ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

霓裳(げいしょう)~七色に輝く虹の如く~ 小女霓裳 Ni Chang

f:id:tyotto-manmaru:20210615183646j:plain

『小女霓裳 Ni Chang』 ★4

 

厉嘉琪(リー・ジャーチー)さん、毕雯珺(ビー・ウェンジュン)さん主演の、女性の半生を描いた人生ドラマです。全40話。

 

厉嘉琪(リー・ジャーチー)さん、「流星花园 2018」「99%のカノジョ / 99分女朋友」を視聴しました。

 

毕雯珺(ビー・ウェンジュン)さん、「淑女飘飘拳」「漂亮书生」を視聴しました。「乐华NEXT」というアイドルグループのメンバーさんです。「灵域」で主演をしていた 范丞丞さんと同じグループですね。高身長のイケメンさん、何と言っても、手が恐ろしく綺麗なんです。私の中で 林一さんと並び、常にお顔の前に手をかざしていていて欲しい俳優さんツートップです(←えっ何?ですね。美しい手、大好きなんです。スイマセン)。

 f:id:tyotto-manmaru:20210619213554j:plainf:id:tyotto-manmaru:20210619213605j:plain

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

 呉服屋の娘 谢小霓 は、「女の子は家で静かにしているもの」、という父親の教えを守らず、街に出掛けます。そこで、宮廷御用達になるための競技大会が開かれる、というお知らせを見つけます。

早速家に帰り、兄 谢枫 に知らせます。谢枫は興味を示してくれますが、父からはまた家を抜け出したことを咎められてしまいます。

谢小霓は自分も呉服屋の稼業を手伝いたい、谢枫の手伝いをしたいといつも思っています。谢枫は谢家に跡取りが出来なかったため男として生きていますが、実は女なのです。そんなこともあり、姉妹力を合わせて谢家を盛り立てていきたいと考えているのです(谢枫の男装がなかなかでした)。

谢枫の説得で競技に参加することになった谢家ですが、同じ呉服の老舗 苏氏 に目を付けられています。昔から競争相手の苏氏ですが、このところの谢家の勢いを面白くなく思っていて、この競技大会を取り仕切っている 宫市局の 袁道成と組んで色々ズルをしてきます。

宮廷御用達を取りまとめている 袁道成は店側からお金を貰って私腹を肥やしているのですが、この宫市局へ皇帝の命令で監督に王爷 欧阳子虞 がやってきます。

自分の目を掛けた業者に決めたい袁道成は目障りな 欧阳子虞を競技に参加させないために怪我をさせる計画を立てたのですが、部下の手違いで 欧阳子虞は馬車ごと谷へ落ちて行方不明になってしまいます。

その欧阳子虞を狩りにきた 谢姉妹が見つけ家に連れ帰ります。着ているものからただの人ではないと思い慎重に欧阳子虞を扱う谢家だったのですが、目を覚ました欧阳子虞は記憶を失い、言動もこどものようになってしまっています。

名前も分からない 欧阳子虞を包子と呼んで仲良くすごす 谢小霓です。

競技大会では嫌がらせを受けながらも優勝する谢家ですが、勝ったことで袁道成の邪魔になり、袁道成の息のかかった苏氏に嵌められお家断絶、都所払いになってしまいます。

競技大会の決勝戦には記憶が戻る 欧阳子虞ですが、記憶のなかった間の記憶が今度は抜け落ち谢家のことは忘れてしまっていて、手を差し伸べることはしませんでした。

そして、刑を執行され都を出た所で苏氏の放った刺客に父、母、が殺され、谢枫と必死に逃げる 谢小霓ですが、刺客に追いつかれ谢枫が命がけで自分だけ逃がしてくれます。

力尽きて倒れているところを、良家の子女に刺繍を教えている 云锦 に助けられます。

云锦の学校にこのまま置いてくれと頼む 谢小霓に 云锦は庭の甕三つに水をいっぱいにしろという無理難題を出します。一晩中水を運び続けた 谢小霓でしたが甕はいっぱいにならず、追い出されそうになったところに雨が降ってきます。その雨で甕がいっぱいになり、水をいっぱいにする手段は決まってなかったと、だから置いてくれと頼む谢小霓、折れる云锦です。

こうして、一命をとりとめた谢小霓が 霓裳 と名前を変え、その後再会する欧阳子虞にたすけられながら、困難に立ち向かい谢家の汚名を取り除くために生きていく半生が描かれていきます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

若いフレッシュな役者さんたちが見せる、歴史ドラマが新鮮でした。

 

このドラマ、古装ラブファンタジーかなと思って観出したんです。古装ラブコメではなくても恋愛重視のものかな?と思っていたら、大河的なお話だったわけです。

一人の女性の半生を描いた作品で、一歩一歩困難を乗り越え成功を収める姿が描かれているのです。こういった歴史ものは多くあるとおもうのですが、実在の人物のフィクッションものが多く、また実力俳優さんがガッツリやられている作品が浮かびますよね。

なので、とにかくフレッシュでした。

学校仲間で霓裳をライバル視する 敵役 颜文秀含め、とにかくメインが若い。

そしてこの 颜文秀さんはなかなかの悪女っぷり。やらかしては開き直る姿のイヤな事、イヤな事。そしてどんどん落ちてゆく。でも、落ちながら次々大物に拾われて盛り返すという魅せっぷりでした。

格闘シーンも、型の綺麗なワイヤーアクションな武道や、美しいCG加工のされた戦いではなく、必死に避ける、そして体当たり、といった普通の商人ならこうでしょう、という泥臭い格闘で(王爷 欧阳子虞さんだけは扇をつかった武術を披露してくれます。王爷の護衛が肝心な時にいないのと腕もそこそこなのも、ちょっとリアリティ(?)がありましたね)。

ラブラインは安定で王族というだけで地位が低いのか、欧阳子虞との恋に身分という障害はなく、欧阳子虞がひたすら霓裳を助け、保護し、援助しています。

友人の元香と承天カップルも可愛いです。

空中に飛んでいる(状況浮かびます?)霓裳とのキスシーンは一見の価値ありですよ。(撮影風景が見たいと思い、ちょっと動画探っちゃいました(笑)←見つかりませんでした)

 

 

                     (画像:出典 百度百科)