ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

一见倾心  Fall In Love

f:id:tyotto-manmaru:20211215153014j:plain

 

『一见倾心  Fall In Love』 ★4

 

陈星旭(チェン・シンシュー)さん、张婧仪さん 主演の民国時代の内戦&恋愛劇です。全36話。

 

陈星旭(チェン・シンシュー)さん、「真相」を視聴しました。最近お会いしたばかりなのですが、両方ともいい役でステキでした。顔が好みか?と聞かれれば(誰も聞いてはいないが、答えましょう)好みとは違いますが、全体でカッコイイ。

张婧仪さんは初めてです。これからの女優さんですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

沐婉卿 は日本から帰国する船の中で部屋を間違え殺人を目撃してしまいます。殺人を犯していた男 谭玹霖 に捕まってしまいます。谭玹霖が 沐婉卿を日本人と勘違いしたため船を下りると解放してもらえるのですが、その嘘がばれまた捕まってしまいます。

沐婉卿が頭の切れる娘と分かり、谭玹霖は手錠でつなぎホテルまで連れて行きます。ホテルの部屋まで連れて行くと手錠をベッドの枠に移し、脅して自分は出て行きます。沐婉卿はベッドテーブルにあったオイルを使い手錠から手を抜くと、逃げ出します。その時自分の鞄と間違えて 谭玹霖の鞄を持って逃げます。

逃げられたことに気づき慌てて追う 谭玹霖ですが見失ってしまいます。沐婉卿はたまたまエレベーターで会った少帅の部屋に逃げ込んだのですが、その少帅が幼馴染の 徐光耀(こちらが 林彦俊(エヴァン・リン)さんでして、こちら目的で視聴し始めました) だと分かり、二人は再会を喜びます。

沐婉卿は上海の大物商人 沐致远 の娘で、離婚した母と日本で暮らしていたのですが、その母親が亡くなってしまい上海に戻って来たのでした。

徐光耀と 沐家へ帰る 沐婉卿ですが、沐家では後妻  崔连凤 とその娘 沐婉婷 が複雑な思いで自分を出迎えています。

その日、沐家では 徐光耀の父 越城督军、徐伯钧を招いたパーティーが開かれていて、そこへなんと軍事クーデターを起こした 谭玹霖がやってきます。

谭玹霖は 徐伯钧に自分の要望を通すため、沐婉卿を人質にとります。それぞれの思惑と駆け引きの後 谭玹霖の要望が通り、谭玹霖は上海总司令に任命され沐婉卿は解放されます。

沐婉卿が 沐致远の娘と知った 谭玹霖はその後も何かと利用できると踏んでいて、入れ替わった鞄の日記を読み、沐婉卿の弱みを握ります。

沐婉卿の方は、母の供養が終わったら、母親の持参金を持って沐家を出て行くつもりだったのですが、 崔连凤と沐婉婷にその持参金はもうないと言われてしまいます。そしてその話が嘘で母の持参金までも奪われたと知った 沐婉卿は争いを避け家を出るのやめ、崔親子と戦う決心をします。

そして、沐家からの支援が欲しい 谭玹霖と協力することに・・・。

こうして、悪印象だった二人が協力する過程でお互いを強く信頼するようになる恋の行方と、沐家を手に入れたい崔親子と確執、台頭する軍閥の争いと広がる反乱軍との内乱、と物語は進みます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

最終話で反乱軍になった 谭玹霖が谭家に恨みを持つ 刘复の率いる軍に追いつめられ、決死の覚悟で最後の戦いに挑む雨のシーンです。

 

罠に嵌められたことに気づくも遅く何とか 沐婉卿だけ逃がし、谭玹霖たちは戦いに挑みます。でも多勢に無勢で仲間たちはどんどん死んで逝ってしまいます。

何とか逃げますが結局追い詰められ、谭玹霖は死を覚悟します。

雨の中、軍服を脱いだ白いシャツに滲む血、そして膝をつき 沐婉卿に貰ったお守りを出します。そのお守りにそっとキスをする 谭玹霖。そして仲間を鼓舞して最後の一戦に・・・。

この、お守りにキスをするシーンがとても綺麗でした。

髪から滴り落ちる雨、血だらけだけど美しい手(長い指)、そっとキスする横顔。

悲惨な戦場に在ってなお、張りつめたような静寂な祈り・・・息をのむ美しさでした。

 

始まりのクーデターまでの緊迫感がとてもスピーディーで引き込まれ、二人の恋模様も良かったです。

民国時代で戦争ものですので暗く重い感じを予想していましたが、イケメンたちの軍服姿と華やかな上海の様子で思っていた以上に見易かったです。

主役カップルの頭の切れっぷりがすごく、罠にはまっていそうで裏をかいている策略が小気味よく、終盤に愛情の絆を試されるような離間の計も、かなりドキドキさせられましたが、「絶対に分かっていて演じている」と言い聞かせて観ました~(無事でよかった~)。

お目当ての 徐光耀さんが(ちょっと変わった前髪してました、チョンとしてた)物足りなかった感はありましたが、カッコ良かったです。私は軍服より断然白スーツ。

 

このドラマを観まして、中国の近代史の知識ないな(他の知識もないのですが、さらに)、と思いました。辛亥革命清朝が倒され、孫文中華民国を成立させた。国民党と共産党が争い、国民党は台湾へ。この間に日中戦争が入ってくる。とざっとしていて大変乏しいもの。

ドラマ主人公たちの争いの内戦、軍閥とは?反乱軍って何を指すの?とか。

この機会にちょっとお勉強しようと。

ドラマラストはひと段落でハッピーエンドではありますが、時代的にはこれからとても大変な激動な時代に(日本ももっと絡んできますし)突入していくわけです・・・

ラブストーリーではありますが、色々考えて観たドラマでした。

 

 

                     (画像:出典 百度百科)