ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

陪你一起好好吃饭  Dine With Love

f:id:tyotto-manmaru:20220403135651p:plain

 

『陪你一起好好吃饭  Dine With Love』 ★4

 

高瀚宇(ガオ・ハンユー)さん、郑湫泓 (ジェイド・チェン)さん、主演のお仕事&恋愛ドラマです。全16話(こちらも一話70分前後と長めです←増えましたよねこの感じ)+番外編。

 

高瀚宇(ガオ・ハンユー)さん、「择天记」「扶摇」「S.C.I.谜案集」「拜托,请你爱我」「半是蜜糖半是伤」を視聴しました。主役のものは、「S.C.I.谜案集」とこの作品で二本目です。

郑湫泓 (ジェイド・チェン)さん、「蓬莱间」を視聴しました。「絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?~ / 绝世千金」シリーズをご覧になっていられる方が多いのかな、と思います。童顔の可愛らしい女優さん、「蓬莱间」の時に若く見える!と驚きましたが、このドラマでは年相応に見えました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじを

 

生鲜平台老板(食品会社の社長でいいのかな)の  余昊 は自分の会社の商品を宣伝するために、自身が出演してお料理番組(ネット)に出ていたのですが、このために料理を覚えるのは効率が悪いと、料理の場面だけ別人の映像を使っていました。

でも、それがバレ、話題になってしまい大事に発展します。

 余昊 は仕事至上主義で合理かつ効率重視の人間でこの騒動の対処を、広報部に任せるのですが、納得いく対処案が出ず責め立てたため、責任者が揃って辞めるといいます。でも、まったく引き留めもせず、そのまま辞任させます。

そして、その後釜に 苏可岚 が抜擢されます。

苏可岚 は家庭料理が大好きな料理上手で控え目な女性なのですが、家庭の事情を優先させるため、一切残業しない社員なのです。

でも、急遽部長職をあてがわれ、奔走する羽目になります。

そして、替え玉を使ったことで怒っている、料理番組の制作会社に謝りに行き、替え玉疑惑をなかったことに出来る次回作の制作を頼みに行きます。

でも怒っているプロディサー 金宣 は電話すら取ってくれません。そこで 苏可岚は一計を案じて、金宣の会社に乗り込み、自分の料理を披露し、うそで 余昊の謝罪文を読み上げます。その 苏可岚の誠実な姿に 金宣は次回作を作る事を約束しますが、必ず 余昊本人が料理をすること、という条件を付けます。

この条件を何とか 余昊に納得させ、余昊に料理を教える先生を雇うことにするのですが、余昊は凄腕の料理人に納得しません。

結局、 苏可岚本人が、料理を教えることに。

こうして、料理を通しながら距離の縮まっていく二人です。

仕事人間で冷たい独善的な社長が、家庭を第一に考える心優しい社員に、人生を大事に生きるとは?と考えさせられながら、お互いに惹かれて行くお話です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

丁寧な生活をするために必要なこと、です。

 

苏可岚 は母親が透析を受けているなど病弱でその母との生活を第一に考えて生きています。その生活の基盤が食事にあり、余程の事がない限り母と一緒に食事をすることにしています。

そのため地元に就職して残業もなるべくしない(一度家に帰り母と食事をしてから会社に戻ってくる)と決めています。

そんな中、長年付き合っていた彼氏に浮気され、別れて、その後 余昊の優しさに惹かれ、自分の思いを余昊に告げます。

でも 余昊は自身の母が自殺してしまったトラウマ、そして、次に大切な人として気持ちを通わせた彼女に振られてから、恋愛や大切なものを持つことにとても慎重で臆病になっていて、苏可岚に惹かれていても簡単には行動できないでいるのです。

こんな二人が紆余曲折の後、やっと恋愛関係になります。

(なってからは甘々のイチャイチャカップル)今までと同じように母重視の生活をしている 苏可岚なのですが、余昊が 苏可岚が実は仕事もとても出来ると知り副社長に任命されたりして、二人の時間も仕事も面白く、知らないうちに母との生活より、余昊との恋愛、そして仕事に重きを置くようになっていくんです。

母も、自分に気を遣う娘を狭い世界に閉じ込めていることを、ずっと気に掛けていたのでそんな 苏可岚を応援しているのですが・・・。

大事な仕事で出張に出かけた時に、倒れてしまうのです。

この事で、過去を思い出し自分が保てなくなってしまう 苏可岚(とても成績がよく地元を離れ有名大学に行く予定だったのに卒業旅行に旅立った日に、両親が事故に遭い父親は亡くなってしまった、それ以来、母の側を離れられないのです)。

幸いお母さんは助かりますが、全くの連絡なしに会議をすっぽかしたこと、その後も連絡が取れなかったため会社は大きな損害を被ります。

事情が分かり 苏可岚を許す 余昊ですが(自分も仕事をそっちのけようとするのですが、説得され 苏可岚のあけた穴埋めに奔走します)もう苏可岚は 余昊の隣という場所には戻れないと別れを告げます。

苏可岚の事情が分からない 余昊は急な別れに体調を崩してしまいます。

二人の恋愛は距離と時間が解決してくれ、無事ラストはハッピーエンドとなりますが、

一人の子供として親の介護問題に係わり出した、私としましては、この 苏可岚さんの生活が理想だけど、やっぱり難しいのね~と。

丁寧に生きたいけど、生活にはお金がかかる、(苏可岚家は今まで見てきた華流ドラマの他家庭に比べ医療費に逼迫している感じがないんでそこまでではないのだけど)家庭重視で、残業なしの就職先は簡単には見つからない。もちろん、それを理由に嫌な顔もされるし、ことによっては首になってしまうでしょうし、難しい選択を迫られることになりますよね。

このあたり、私の周りだと独身男性にも同じような境遇な方もいます。

一人っ子、独身、で介護となる、仕事と家庭を両立するのはとても大変だと・・・。

国は違えど、とても身近にかかわる社会問題だなと。

サブカップルも二組いて、両方とも押せ押せ女性陣が魅力的で、主役のラブライン以外もとても楽しめたのですが、なにしろ、こちらの問題に心を持っていかれた私でした。

 

追記

番外編が公開されました。

一年後の姿で、家族みんなで過ごす穏やかなお正月の様子と今までのストーリーのまとめⅤ。苏可岚と余昊の間には赤ちゃんが出来、産気づくという、実にほのぼのした可愛い番外編となっていました。他のメンバーもラブラブ。

 

 

             

                      (画像出典 百度百科)