ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

好想和你在一起 Be with You

f:id:tyotto-manmaru:20210105141942j:plain

 

『好想和你在一起 Be with You』★4

 

季肖冰さんと、张雅钦(チャン・ヤーチン)さん、主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

季肖冰さん、「S.C.I.谜案集」「蓬莱间」を視聴しました。1987年生まれということで33歳と以外にいいお年でした。

 

张雅钦(チャン・ヤーチン)さん、「扶摇」「少年游之一寸相思」を視聴しました。「少年~」の所でも書いたんですが、菅野美穂さんに似ていると私は思う・・・。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

漫画家の 戚年(女主)は一つの恋愛漫画の連載を書き終えたのですが、その評価が悪く担当編集者にもっと恋愛を学ぶように叱られます。(告白してきた男の子にジャーマン・スープレックスを決めてOKするという斬新なもの。私はちょっと次の展開がきになりました(笑))

次の連載を失敗したら後がないと言われ、新しい男性キャラクター(女の子たちがドキドキするような男)を考えている所に一頭の犬がやってきます。その犬に引っ張られるままに飼い主を探していると、一人佇む男性の所に連れて行かれます。

その立ち姿に思わず見とれる戚年。

飼い主 纪言信 は七宝(犬)を受け取りお礼を言います。一目惚れした自覚はないが纪言信にすごく惹かれた戚年は何とか連絡先をゲットしようとしますが失敗します。そんな時、突然七宝が動き、リードに引っ張られた纪言信がバランスを崩し、二人は倒れ込んでしまいます、さらに七宝が纪言信の上に乗ってきたことでキスしてしまいます。

そのハプニングに驚いている所に担当さんから、新しい男性キャラの設定の締め切りが今日だったと電話が来て、慌てて立ち去る戚年です。

会社に戻り、今起こった事をそのままネームにすると担当さんは大絶賛、その男と絶対連絡をとり、モデルとして漫画を描きなさいとアドバイスされます。

でも連絡先がわからない戚年は「迷子犬の飼い主を探していますと、誰か知りませんか?」と七宝を出しにネットで尋ねると何と、それらしき人が大学にいると分かり、探しにいきます。そして、その人物が特別講師だということが分かりその授業に潜入します。

七宝のこともあり、しかも講義中に纪言信の絵を描いていたことで講義終わりに呼ばれる戚年。そして、纪言信は初回の講義の時にからくり箱(寄木細工のような箱)を開けられた人の願いを何でも聞くという特別課題があるのですが、開けられたことのないその箱をあっさり開けた戚年に興味をもちます。

漫画のモデルとして纪言信を観察したい戚年はそのご褒美にアシスタントにしてくれとお願いをします。

そして、モデルとしてではなく纪言信のことが好きだと気づいた戚年は、素直に思いを告げ、自分が纪言信に恋する様子をそのまま漫画にしていきます。

 

と、冷血高飛車建築家(であり特別講師)の纪言信と恋愛とは無縁だった一途な戚年との恋と、纪言信と弟 纪思齐 との確執、戚年と過去にイザコザがあった人気少女漫画家 路清舞 とのライバル関係などが絡み合い物語が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

女主 戚年ちゃんのまっすぐで潔い性格です。

 

私は自分の気持ちに素直で積極的なヒロインが大好きですので戚年ちゃん、可愛かったです。

とにかく好きを自覚した時にはすぐに「我喜欢你」と告白。追いかけていいですか?とハッキリ言ってド直球で纪言信に迫っていきます。

モテるが女の人に興味などなかった仕事人間(女性だけでなく人間関係全体が希薄で人の名前を覚えられない)纪言信が惹かれていく様子に納得となります。駆け引きなどいっさいないまっすぐな受け答えが纪言信の心に届いたんだろうな、と。

まっすぐ過ぎて、初めの頃は本気にされていないのですが(興味を引くために、色々やらかすので)、実は纪言信もかなり早い段階で落ちていて、年も離れていることからどこまで本気なのか試されていた感じが・・・ムフフと。

好きな子を突き放す素振りで「好き」って何回も言ってもらったり、気を引く素振りを観察したりている(楽しんでる?)纪言信がいいなぁ~と羨ましかった。

そして、自分の恋に正直なだけでなく戚年ちゃん、引き際も見事だったんです。

定番の恋愛ものなので、潔癖な纪言信に嘘で近づいたという所が(すぐに好きを自覚するので嘘ではないのですが、漫画のモデルにしていること)後々問題になることはもう織り込み済みなわけですが、これがバレた時の潔さよ。

なんの言い訳もなく、纪言信の元を去ろうとします。ウジウジしたところが一切ない戚年ちゃんがあっぱれでした。

恋が叶ってからのほうがどちらかと言えばウジウジしてましたね。

まさか願いが叶うとは思っていなかったので、しかも、戚年ちゃんを受け入れてからの纪老師の激甘な行動の数々に(序盤からちょいちょい思わせぶりなんですが)、戸惑っちゃってます。老師の攻撃半端ないですから(笑)。

ラブラインはサブの弟纪思齐と路清舞の恋模様も好きでした。路清舞姐さんの年上のプライドが嫌なプライドではなくて、才能に惚れて、恋愛的にも好きになって、でも・・・という姐さんのプライドの葛藤がやはり潔くてカッコよかったです。

 

テンポ良く観れて、甘さも程よく、日本の漫画キャラもあちこちに登場と、楽しくあっという間に視聴しました。

 

 

 

               (画像:出典 百度百科)