ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

归路 Road Home

 

『归路 Road Home』 ★4(3・5←刻めればこっち)

 

井柏然(ジン・ボーラン)さん、谭松韵(タン・ソンユン)さん、主演のラブストーリーです。全30話。

 

井柏然(ジン・ボーラン)さん、「皇后的男人~紀元を越えた恋~/ 相爱穿梭千年」「女心理师」「贺顿的小可乐」「君子盟」を視聴しました。

谭松韵(タン・ソンユン)さん、「花様衛士~ロイヤル・ミッション~ / 锦衣之下」「家族の名において / 以家人之名」「恋心は玉の如き / 锦心似玉」を視聴しました。その他の主演作品も一話は観ているのですが、完走してないな~。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

归晓 はガソリンスタンドで偶然初恋の人で元カレ 路炎晨 を8年ぶりに見かけます。目が離せなくなり見つめていると、路炎晨の方も 归晓に気づきます。

「私の事覚えている?」と聞くと「覚えている、灰になっても忘れない」と 路炎晨は答えます。

その夜、高校時代の友人で 路炎晨のいとこに電話して、路炎晨の電話番号を聞く 归晓ですが、そのいとこに「別れた後、何度も連絡を取ろうとした 路炎晨を撥ねつけたのはあなたなのに今更連絡するの?」と電話番号は教えてくれるのですが、その言葉に電話を掛けることを躊躇します。

路炎晨のほうも8年ぶりの再会に思いが募り、归晓の家の前まで車で来ています。その時いとこから電話があります。いとこは地元に帰っているんなら家に寄るように言い、同時に、归晓から電話があり電話番号を教えたと伝えます。

「わかった」とだけ答え 路炎晨はベランダに出てきた 归晓を見つめます。归晓は結局電話を掛けませんでした。

それから2年後、路炎晨の赴任先齐宁市に友人と出張込みの旅行に行った 归晓たちは車を盗まれてしまいます。

警察が来るまでに時間がかかると言われた 归晓は、ここで爆発物処理隊として任務に就いている 路炎晨に連絡をするのです。

大学時代に別れ10年の月日を経て、また再会することになった二人の恋模様が始まっていきます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

10代の二人と大人になった二人、です。

 

始めにちょっとお断りを書かせていただきます。

このドラマほぼ配信と同時に視聴していたし、恋のライバルの嫌がらせや仕事での問題とかまったくなしのノンストレス恋愛ドラマなので楽しく視聴させていただいていたのですが、ですが(二度言いますね)、視聴後、ああして欲しかった、こうして欲しかった、と言う思いが止まらないドラマでして・・・。

なので、良かったんですが、ちょっと言いたいことありますという感想です(気になる方はご注意を)。

 

 

二人ともほぼ一目惚れだった高校時代を経て、大学進学が決まると付き合い始めた二人。

路炎晨の方は、継父との関係が上手く行っていず、家族背景も複雑なお家。実父が警察官だったので警察学校進学を目指していたんですが、実父に嫉妬した継父に邪魔され、一年浪人して改めて、归晓と同じ年に今度はちゃんと警察学校へと進学します。

归晓の方は割と裕福なお家のお嬢さんなんだけど、路炎晨の父が問題のある人と知っても、そんなこと気にすることなく 路炎晨を好きなんです。

高校を卒業して遠距離になってしまうのが分かっていても、何にも怖くないというぐらい二人は好きあっている。「付き合ったから、絶対に別れないようにしよう」と誓い合うぐらい。

そして、遠距離恋愛が始まるんですね。

始めは、休みの度に 路炎晨が北京に戻ってきてくれて、短い時間を一緒に過ごして、うれしくて楽しくて仕方がない二人で。

路炎晨が寡黙な硬派な男で、愛情表現も言葉ではなく、照れを隠した仕草なんですが、その本当に些細な愛情表現が 归晓はうれしくて仕方がない。路炎晨も少し子供っぽい、無邪気で何にでも興味を持つ 归晓が可愛くて仕方がなくて。归晓の笑顔が見れればそれだけで幸せで。

と、距離なんて無縁な恋愛をしているんです。

だけど、別れ、10年連絡を取ってないんですね。ただ、二人ともお互いにお互いのいない時間を過ごしているんですが、归晓は好きなのは 路炎晨だけだし、路炎晨も好きなのは归晓だけ・・・という愛を再確認する年月を過ごして来ていて、そして再会となるのです。

再会してすぐ、ああ、やっぱり自分には 路炎晨しかいない、归晓しかいないと分かって、路炎晨が機会を逃さず行動することで、繋がりができ、距離も縮まり(ちょっと問題は起こるのですが)二人はまた愛し合うようになる。

大人になった二人の絆は強いですし、会っている時がすべてだと言わんばかりに一緒にいる時間を大事にして過ごしていく・・・。

もう再会した後の二人は甘々のラブラブ。見ていて幸せしか伝わらん、だったです。

ただ、ですね、ただ、

とにかくもったいないと視聴後に思ってしまった。

大学時代の別れが、距離と若さゆえの寂しさなんですが、路炎晨と連絡が取れるのが本当に僅かで、何か月も連絡が取れず、やっと話せたと思ってもそれは短い時間で。電話ですらそれで、会うも数か月ぶりに会ったと思ったら数時間で別れなくちゃならない。

この大学時代の苦しい恋愛模様をもっとちゃんと見せてくれていたら・・・。チラ、チラと挟み込まれるんですが、もっとしっかりやってくれたら、再会した二人に、もっと盛り上がれたのに~と。

遠距離で離れてる間に、归晓の親が離婚してしまうエピソードとかがっつり見たかったし、話したいし会いたいけど訓練で出来ない 路炎晨の葛藤とかもこれでもかと見せて欲しかった。その切なさがのちの二人のラブラブをもっと輝かせるのに~。

そして、別のドラマ感想でも書いてるんですが、10代時代を若い方で観たい!と。井柏然さんが体育の先生にしか見えなかったジャージ姿、谭松韵さんですら…。

私世代にはカッコイイ硬派な男、寡黙ででも自分にだけ優しくて、一人称は「自分」で決まりという男の 路炎晨、カッコイイんですけどね~(今の若者にこのカッコよさは伝わるのかな?とか思いつつ。余談ですが、私の大好きな「春を待つころ」という少女漫画があるんですが、この漫画の主人公藤臣くんを 路炎晨を見て思い出しました)。

 

甘々だけの恋愛ドラマも大好きなのに、なぜだか欲張りたい気持ちになってしまった、そんな恋愛ドラマでした。

 

 

                       (画像出典 百度百科)