ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

10年先も君に恋して〜A Date With The Future〜 照亮你  A Date With The Future

 

『照亮你  A Date With The Future』 ★3

 

陈伟霆(ウィリアム・チェン)さん、章若楠(ジャン・ルオナン)さん、主演の消防隊員のラブストーリーです。全36話。

 

陈伟霆(ウィリアム・チェン)さん、「古剣奇譚 〜久遠の愛〜 / 古剑奇谭」「四大名捕 〜都に舞う侠の花〜 / 少年四大名捕」「酔麗花 〜エターナル・ラブ〜 / 醉玲珑」を視聴しました。「斛珠夫人」を視聴しよう視聴しようと思ってまだ見れてないです。

章若楠(ジャン・ルオナン)さん、「师爷请自重」「マイ・ヒーリング・ガーデン~僕の恋する葡萄園~ / 谁都渴望遇见你」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

2012年に旅先で大地震に巻き込まれ崩壊した建物に取り残されてしまった 徐来 を消防士の 靳时川 が助け出してくれます。

その時、ショックで食べ物も食べれなくなってしまった 徐来を 靳时川は救助犬を仲介にして励まし続けたのでした。

やっと元気を取り戻した 徐来は 靳时川が自分の隊に戻ってしまうのを知り、必死に追いかけ10年後に絶対に会いに行くと約束するのです。

10年後、留学先から帰国し記者となった 徐来はたまたま遭遇した車での大事故で 靳时川に再会するのです。

自分の事をまったく覚えていなかった 靳时川に絶対に自分を思い出してもらい、恋人になると、仕事を絡め猛アッタクを始める 徐来です。

 

 

このドラマに私の一番は

 

徐来の幼馴染で恋のライバルとなる 霍岩宗 の恋の重さ、です。

 

子供の頃からの 徐来が大好きな 霍岩宗。でも友人関係を壊したくなくてなかなか告白できずにいるうちにタイミングを逃して来てしまっていて。

そうこうしているうちに 徐来が10年間思い続けていた 靳时川に再会してしまう。

再会してからの 徐来はもう 靳时川一筋なのでまたも告白のタイミングを逃してしまう。

でも、再会しても 靳时川のほうは覚えてもないし年の差もあることから、絶対に上手く行きっこないと思っていて、振られたら今度こそ告白しようと心に決めるのです。

ところが、徐来の一途で強い思いに 靳时川がどんどん動かされていくんです。

絶対に大丈夫だと思っていたのに二人が付き合うようになってしまったのを見て、出遅れたながらも告白するんです。もちろん振られてしまうし、関係もぎこちなくなってしまう。

そんな悲しみに打ちひしがれる 霍岩宗がこの後取る行動がすごいんです。

ぎこちない関係をもとの友人に戻そうと、徐来を安心させるために自分に興味を持っている女優に 彼女のふりをしてもらうのです。また元の友人関係に戻れ、徐来を助けられるようになった 霍岩宗はこうやっているうちに自分にまた絶対チャンスがやっていくると思い込むんです。

この重い思い込みが凄いのね。

片や、徐来の方の恋も軽くはないですからね、10年間助けてくれた人に似合う自分になるために努力し、再会したのは運命だと言い切り初恋の人を追いかけ、掴んだわけです。それを知っているのにもう一度チャンスがくると思ってしまうんですからね。

この時利用している女優さん 于诗诗 の扱いがまたひどいんですよ。自分に気があるのを知っているその気持ちを利用して。

徐来がまた地震に巻き込まれてしまいその場には 靳时川もいるのですが、10年前の地震の時に 徐来を一人にした後悔がある 霍岩宗は危険を冒して現地に行くんです。それを知った 于诗诗も追いかけ二人は途中で出会うのですが、その時余震に巻き込まれてしまいます。

怪我をした 于诗诗に「自分に黙っていなくならならいで」と言われ約束したのに、徐来を探しに行っちゃうんですよ。

医療テントで目覚めた時の 于诗诗が本当に可哀想でした(于诗诗もこの後すっかり愛想をつかすのですが、仕方がないとしかいいようがなかったですね)。

思い込みと執着でひどいことをやりまくってしまうタイプのライバルとは違い、自己犠牲で尽くす方のライバルではあるんですが・・・なかなかの霍岩宗さんでした。

 

主役のお二人の恋は鉄板のラブラインで、安心度も高く可愛いかったですね。甘さは控えめでしたが。

私は序盤の 徐来の猛攻撃がちょっと行き過ぎだなと、眉をひそめてしまいましたが、(靳时川は命の現場にいるので、ちょっと色々軽はずみ過ぎるなと)、でも自分のあやまちを認め素直に反省できるところがとても好感をもてましたし、恋する二人はお似合いで可愛かったです。

華流ドラマの消防ドラマは救助でのドキドキ、こんなの本当に救えるの?からすごい見せ場で解決、という展開は少なく、仲間との絆を重視したドラマが描かれることが多いかなと思います。このドラマも救助より二人の恋愛に重きを置かれたドラマでした。

いざという時は家族より、他人を助けるという職業の方たちの苦しい決断や思いが描かれていました。

 

雑談にはなりますが、このドラマでは不祥事を起こした出演者の顔をAIで別の俳優の顔に差し替えるという技術が使われていたそうです(私はまったく気づかなかった)。中国では前からそういった差し替えがあったそうなのですが、今までは首だけが別人で「ホラーかよ」、という突っ込みが来てしまうぐらいの出来栄えだったのに、このドラマは分からないぐらいになったそうです(知った上で見ればわかったのかな?本当に分からなかったですよ)。

作品に罪はないですし、あくまでもドラマ、映画では演じ手なのですから、俳優さんの不祥事で作品が公開されなくなってしまうというのはとてももったいない、悲しい事だと私は考えるので、この技術で作品が救われるのはとても意義がありすごいことだと・・・思いました。

追記

ハリウッドで俳優さん方のストライキ記事などを読み、このAIの技術に対して、単純に技術進歩だけを喜んでいいと言う話ではないと、改めて考えさせられました。俳優さんの問題で作品が公開されなくなってしまう残念さはあれど、AI技術を多用することによる多くの弊害があるんだと認識しました。

 

                      (画像出典 百度百科)