ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

拜托,请你爱我 Please Love Me ★3 

f:id:tyotto-manmaru:20200725190244j:plain

 

张雨剑(チャン・ユージェン)さんと、许晓诺さん主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

张雨剑(チャン・ユージェン)さん、「我只喜欢你 となりのツンデレ王子」「琅琊榜」を視聴しました。「下一站是幸福」「彗星来的那一夜Ⅱ」と今年も出演作が続いて公開されてますね。

许晓诺さんは「大约是爱」を観ました。

 

 

このドラマの始まりは

 

アイドル歌手の 易涵 と、ネイリストの 裴呦呦 は車の接触事故で知り合います。接触した時に怪我をした呦呦を見た易涵は、気を失ったふりをしてその場をやり過ごそうとします。

急ぎの仕事があった呦呦もその場を立ち去ろうとしますが、心配で安否の確認をしようと、車の窓を叩いて声を掛けます。でも、事故をなかったことにしたい易涵は気絶したふりを続けます。反応がないのでますます心配になった呦呦は車の窓を割ろうと試みます。愛車(フェラーリ)の窓を割られそうなのを見た易涵は慌ててドアを開けるのですが、振り下ろされたブロックが頭に当たってしまいます。結局、病院に運ばれることに。易涵には仕事道具の保証と、自分のケガでトントンだと言われてしまいますが、エージェントの 阚迪 が道具の弁償をちゃんとしてくれます。

これで事故のことは一件落着したのですが、その後易涵と阚迪が密会していたというゴシップ記事がでます。この写真を否定するために易涵は入院していたと言うのですが、証拠は?と阚迪が攻め立てられてしまいます。

そこへ、たまたま訪れた呦呦が自分が撮った事故の後の写真(殴った後相手がスターの易涵だと気づいた呦呦は、気絶した易涵と笑顔でツーショット写真を撮っていたのでした←え?とびっくりしましたよ)を証拠だと記者に見せます。

阚迪を守りたい易涵はとっさに呦呦が彼女で、自分たちはもうすぐ結婚すると記者たちの前で宣言してしまいます。

と、この後ごちゃごちゃありながらも契約結婚した二人が本当の恋人になるお話です。

 

 

私のこのドラマの一番は

 

わがまま勝手で中身が子供なスター易涵が可愛くカッコ良かった、です。

 

演じる张雨剑さんが好きだということもありますが(←大きいかな)、とにかくナイスキャラでした。

お気に入りのシーンは、気持ちを殺して別れを告げてからの(←またもそこ、だけどとても好き)走り去る車を必死で追ってくる呦呦をバックミラーで確認しながら泣きじゃくる易涵です。

いつまでも子供な男性、見ているだけなら可愛いですね。易涵はその子供っぽさが分かりやすく、扱いやすく単純なのですが(見ているだけなら←しつこいがここ大事)母性をくすぐります。しかも男としてちゃんと責任もとれると、男気もあるのです(ただ子供っぽいじゃない、ここも大事ですね)。

 

このドラマは敵側が、行き場のない恨みから闇落ちしたネットライターと、妬みから闇落ちしてしまうネイリスト仲間と、序盤から嫌がらせをしてくる人が分かっていて、仲間にはいい人しか出てこないので、安心して観れます。

易涵がずっと恋をしている阚迪も、誰よりも易涵のことを分かっていて、彼を守っているし支えているのですが、ちゃんとこれは恋愛ではないと、嘘でごまかしたりせずきつく易涵に言い続けているのです。これぞ、大人な対応。

呦呦に思いを寄せる映画監督 林天诺 も見守る愛とはこういうものと、こちらもこれぞ大人な対応で、素敵でしたね。

 

ヒロイン呦呦が苦労して育ち、ある目的のために節約に節約でお金をためていたので、お金にがっついちゃうんですが、易涵とちゃんと結婚した後、二人の生活習慣に対するギャップと、お金の価値観の違いに悩み始めます。後、易涵の隣にいるのが何にもない自分でいいのか?釣り合ってないのではないか?と。(「お昼12時のシンデレラ」の杉杉の悩み、こちらは甘えていいのに~と思ってしまいますが)この価値観の違いが現実だと本当に重い事実になったりするな~と、いつもはしないのに現実を持ち込んだりしちゃいました。

 

私はどうしてもヒロイン役の许晓诺さんのお顔がこのドラマでは受けつけなくて、それが視聴の足を引っ張ってしまいましたが、面白いドラマでした。

 

 

                      (画像:出典 百度百科)