ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

彗星来的那一夜 The Night Of The Comet ★3

f:id:tyotto-manmaru:20200719204913j:plain

 

符龙飞さんと、汤梦佳さん主演のSFラブストーリーです。全16話。

 

符龙飞さん(男性主人公)はお初です。とても整った顔立ちの俳優さんだなと思いながら観ていました(それにしても、華流ドラマは現代劇でも化粧が濃いですね~)

汤梦佳さんは「萌妃驾到」に侍女役で出ていました。可愛らしい女優さんですね。

 

このドラマのストーリーは

 

人気アイドル歌手の 程浩 は仕事帰りにトンネルで自動車事故に遭ってしまいます。怪我でフラフラしながらも、ぶつかった相手の車を見に行き、運転者の女性が怪我をしているのを見つけます。助けを呼ぼうとするのですが、急に気分が悪くなり意識がなくなってしまいます。

意識が戻り、病室で目覚めた程浩はすぐに相手の女性の安否を気にするのですが、看護士、医者と事故状況の話がかみ合いません。

おかしいと思い病室を出ると、自分のエージェントだった 邹灵 に会います。事故の事情を話すのですが、相手の自分の事を知らない様子に益々戸惑いを覚えます。

とにかく事故状況を確かめようと携帯を見ると、日付が二年前になっていて、程浩は自分が過去にやってきたのでは・・・と気づきます。そして病室へ戻ると邹灵が改めて程浩をスカウトしにやってくるのです。

と、タイムトラベルかな?と思いきや、パラレルワールドへ来てしまった主人公程浩が二年後の世界で事故現場にいっしょにいた女性 林小小 と出会い、こちらの世界の程浩とも出会い、時空の歪みによって起きた世界で恋をするお話となっています。

 

私のこのドラマの一番は

 

男主 程浩 がとても頭が良い所です。

 

程浩さん、彗星(流星)きっかけで時空の歪みに巻き込まれたということを、しっかり認識そして分析していまして、二年の間に色々な勉強をして、さらに備えていらっしゃるんです。アイドルっぽくないのです。

で、この世界にもともと存在していた程浩に偶然出会うのですが、こちらは同じ顔ですごく残念な感じなんですね。でも、その切っ掛けは程浩がこっちに来てから不幸体質になってしまったことにあるのです。余りに不幸続きなので改名までしてます。

このしっかり者程浩と、チャランポランの陆鸿渐(改名後の名前)の二役がしっかり役が分けられていてパラレルワールド世界観が伝わりおもしろかったです。タイムトラベルではなく別の世界、見た目は同じだけど違う自分なわけです。

林小小と出会い、惹かれて行くのですが、呑気に恋を楽しむことは出来ません。なぜなら。事故に遭った日付が近づいて来てますから、元の世界に帰る方法、またはその日を境に何か起こるのでは、と備えてもいるわけです。

林小小を好きなんだけど言えないで、冷たく当たらなければならない(こういった心の葛藤に苦しむ切ないシーンが私は大好きなのでどのドラマで観てもいいですね)、でも最終的にはいなくなった後より今を選ぶ、つかの間でも仲良い姿がいいです。

 

このドラマ、登場人物がとてもコンパクト。30分弱の時間で16話なので日本のドラマ並みだという事もありますが、メインの登場人物は後一人、敵側になる、元の世界の車の運転手さんなのですが、こちらの方もちゃんと考えられた存在になっていて、面白く観れました(細かい突っ込み所はありますよ…少し)。

ラストも強引にハッピーエンドへという形ではなく、時空の歪みが正された形となっていました。しんみりしてしまいますが、これはこれでいいラストではなかったかと、。

 

何故、このドラマを視聴したかと言いますと、「彗星来的那一夜Ⅱ」という続編(?)の放送が始りまして、そしてそちらの主役が张雨剑さんでありまして、気になるよね~ということで視聴しました。

続編がどんな内容かまったく分かりませんが、1が想像以上におもしろかったので期待が増しました~。

 

 

                      (画像:出典 百度百科)