ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

皇太子妃はシンデレラ〜花嫁は可愛い盗賊⁉︎〜 山寨小萌主 Fake Princess ★3

 

f:id:tyotto-manmaru:20200706205804j:plain


赵弈钦(チャオ・イーチン)さんと、李凯馨 (エレノア・リー)さん主演の古装劇です。全27話。

 

赵弈钦(チャオ・イーチン)さん、「等等啊我的青春 待って、私の青春」「99分女朋友」(視聴中)に主演されています。前記二本は、主演カップルが同じ俳優さんです。「待って~」の方はNETFLIXさんで配信されているので、視聴された方もいらっしゃるかと思います(私は未視聴です)。これからまだ主演作品が公開する(している)ので最近よくお見掛けする男優さんです。


李凯馨(エレノア・リー)さんは「暖暖、请多指教」を観たばかりです。

 

このドラマのストーリーは

 

女山賊の 常乐 は自分たちの縄張りを通りかかった商隊を襲い、隣国からの貢ぎ物の望遠鏡を盗む。

そのことが原因でアジトを襲われ仲間全員、刘宰相に捕まってしまう。

常乐を捕まえた刘宰相はその顔を見て驚く、皇太子との結婚を嫌がって自殺した孫娘にそっくりだったのだ。皇太子との結婚を諦めきれない宰相は常乐を身代わりにする。常乐は仲間を人質に捕られ、三か月後には仲間も全員自由にするという言葉を信じて、結婚してスパイの役割を演じるのを了承するのです。

皇太子 李彻 は皇后一派(刘宰相は皇后の兄)が自分を排除し皇后が生んだ皇子 李衡 を皇帝の座につけたいのを知っているので、この結婚を是が非でも阻止したいと考えていた。そこへ、刘玉瑶(常乐)には契りを交わした恋人がいることが分かり、結婚式の当日皇帝の前でそれを暴露し結婚を取りやめようとするのだが、医女の調べを受けた刘玉瑶は清い身体(ちょっとどう?な表現でスイマセン)だということが分かり、提言した皇太子派の朱大臣は叱責を受けてしまう。

失敗したので今度は刘玉瑶を誘拐しようとするが、これもそれぞれの思惑が重なって噛み合わず失敗に終わってしまう。

仕方なく近くに置いて、観察することにした李彻たちだったが、刘玉瑶は李彻たちが考えていたような娘ではなく、李彻は正義感が強く、奔放な刘玉瑶にどんどん惹かれていってしまいます。刘玉瑶を演じている(全然地のままですが)常乐も、民を心から愛し、民を守ろうという気概のある李彻の皇太子としての資質を認め、惹かれ始めます。

と偽物の夫婦が身も心も本物になっていく物語です。

 

私のこのドラマの一番は

 

常乐の正体が分かり、李彻の祖父(李彻を皇帝につけるために影で指示を与えている)に捕まった常乐を助けようとする李彻と、その李彻を助けようとする常乐の激しいやり取りです。

 

全体的にコミカル色の強いドラマなのですが、ここはグッとシリアスモードに切り替わります。

拷問にあった常乐を助けたが、二人で捕まってしまい、自分を助けるために皇帝になるのを諦めるという李彻見て、常乐は毒を飲みます。毒を飲んだ常乐の解毒剤を貰うために常乐は同じ毒を飲むのですが、解毒剤が一つしかないのを黙っています。

そして、常乐に解毒剤を飲ませるのですが、常乐は李彻のその嘘を見抜いていて、飲んだふりをして、解毒剤を李彻に飲ませます。でも、李彻もそう来るのを読んでいて、さらに解毒剤を常乐に口移しで飲ませるのです。

この緊張感のあるやり取りと、最後の解毒剤の口移しがとても良かったです。

ガッシリ捕まえて、がっつりキスをする感じが、こうでなきゃ薬のやり取りなんてできないよねと思わせる迫力がありました。全体を通して子供っぽい李彻がとてもカッコよかった。

これ、おじいさまの策略で二人の気持ちを確かめるものだったので、この後障害の無くなった二人はラブラブモードに戻り、ドラマも軽いタッチに戻ります。

 

後半は闇落ちした、第五皇子李衡が色々やってきますが、ラストはハッピーエンドとなります。

 

セット、衣装共にチープ感がすごく(私には)このぐらい行くとかえって物語(ドラマ)な感じが増すねと思いながら鑑賞しました。

皇太子派が密談する部屋がユラユラ揺れる様な感じがあるのですが、初めは誰かにどこかで覗かれてる?と疑っていましたが、別になにもありませんでした(笑)。

後、李衡とその恋人朱颜の駆け落ちシーンが突っ込み所が満載でした。とびぬけて頭の悪い行動に(誰か隠密行動とはどういうものか教えてあげてと)、いや、もしかして、何か意味があるのでは?と思ってしまった(笑)。

 

何かと可愛かった訳あり侍女&護衛の弄影のラストが残念でしたが、気軽く観れる古装ドラマでした。

 

 

 

                      (画像:出典 百度百科)