ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

我的寵物少將軍 Be My Cat

f:id:tyotto-manmaru:20210324161642j:plain

 

『我的寵物少將軍 Be My Cat』 ★3

 

肖凯中さん、田曦薇さん、主演の古装ファンタジーブコメです(←長くなっちゃったがこんな感じ)。全16話。

 

肖凯中さん、「甜了青梅配竹马」を視聴しました。苏念风(女主)が思いを寄せていた初恋の先輩役でしたね。どこかでみたな~と思いながら観てました(調べた後、ああ~あの先輩💡と。カツラで印象が違いました~)

 

田曦薇さんはお初です。肖凯中さんの身長が188cmと高身長なので、小さくて可愛らしいアイドルのような女優さんだと思いました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

田舎町で宠物店(ペットショップ←かなり豊富な生き物たちを扱っています)を営む 苏小荷  は突然兄が失踪したという手紙を受け取ります。

兄の遺した青い珠を手掛かりに兄を探しに上京します。

その道程で倒れている将軍を見つけ、追っ手から何とか隠すも目を覚まさない将軍に人工呼吸を試します、その時首から下げていた青い珠が将軍に触れて、何やら将軍の身体に入り込んでいきます。

青い珠に閉じ込められていた玉狸星(百度ですと喵星)の王子は、将軍 莫修染 の身体に宿り目覚めます。目覚めてすぐ敵に囲まれていたため戦闘になります。その隙に逃げ出す苏小荷です(助ける過程で頭を石に打ち付けたとことを気にした?)。

猫の機敏さがある 莫修染はすぐに追いつき問い詰めますが、苏小荷が胸に忍ばせていたペットのとかげを見て気絶してしまいます。

上京した 苏小荷は兄に仕事を紹介した店を訪ねます。そして、そこで薬を盛られ眠らされてしまいます。気が付くと花嫁衣裳を着せられ輿に乗っている苏小荷。

どうやら、目覚めない将軍の花嫁の替え玉にされたと分かります。

屋敷につき花婿の眠る部屋に閉じ込められ、花婿をまじまじ見ると、道に捨ててきたあの将軍だとわかります。驚き離れようとしますが、身体を近づけた時にまた珠が触れて、莫修染が目を覚まします。

屋敷を追い出せれてしまう 苏小荷ですが、兄がいた莫家が将軍の家だと分かり、使用人募集に参加して 莫家に入り込み、莫修染と再会してしまいます。

莫修染も珠から起こされたことで、主従関係を結んだことになってしまったため、苏小荷を探していました。

苏小荷が持つ珠に触れると猫(本来の姿)に戻ってしまうことがバレ、自分は玉狸星の王子だと正体を明かし、主従契約を解いてもらおうとしますが、上から一方的に告げられ信じられない苏小荷は契約書を破ってしまいます。

契約書が無くなってしまった契約は、本当の愛のキスでしか解約できないと知った莫修染は自分の魅力で(莫修染の身体はカッコイイので上出来)契約を解除しようします。

苏小荷のほうは兄の失踪に四色の珠が絡んでいると知り、青、以外の赤・白・黄色の珠を探し始めます。

その四色の珠は莫修染が自分の星に帰るのに必要で・・・

と四色の宝石を探しながら、玉狸星の権力争いに巻き込まれたり、とお話が始まっていきます。

 

 

過去の因縁の権力争い(覇権争いなのかな?)などあるものの、とにかくほんわかしたドラマでしたね。

 

字幕で「玉狸星」という文字をみた時の微笑ましさ、そして王子はにゃんこですからね。このにゃんこが可愛いし(愛想のない感じが)。

16話とコンパクトなのに、前半全然珠探ししてないし(お兄ちゃんはいいのかい?と微笑ましいやりとりを見てましたよ)。

王子のおねーちゃん出てくるんだけど、本来の姿何の動物なのかな?と思ったり。

王子がイベントを用意する庭が、妙にさみしい場所で、うちの近所の広場での盆踊り会場を彷彿させ、またも微笑ましかったり。

苏小荷ちゃんが可愛かったです。

 

まったくこのドラマとは関係ありませんが(スイマセン)

ただいま、私は「創造営2021」というアイドルオーディション(プロデュース)番組に嵌ってまして。

「日本人が参加していて、とにかく面白い」と勧められ、軽い気持ちで観始め、まんまとハマってしまいまして・・・。私のアイドル知識は、ドラマに出演した俳優さんを調べ、「へ~k-popボーイズグループの人なのね」、とそのグループのMVみて、韓国のアイドルさんレベルが高いね~と感心したりするぐらいだったのですが。(ジャニーズの皆さんも娘に間違いを指摘されながら観てる)

「創造営2021」いや~生の青春ドラマですね~。

出演している研修生の方々が、私の考えるアイドルより少し年齢高めで苦労されている、という感じがまた母心を揺さぶります。

先週のEP5など、涙、涙、涙。

残念ながら去ってしまう皆さん、残って頑張る皆さん、とにかくスピーチが心に刺さる。みんな立派なんです。

中でも日本人研修生で去ることになってしまう原部凌くんのスピーチがもう号泣でした。失礼ながら日本人研修生の中でも目立っていなくて、私など完全に見逃していて・・・スイマセン。(この後、主題曲の個人ショットみたら、とても元気いっぱいに踊っていて、さらにホロリと・・・)

彼がお世話になった、中国人研修生の名前を四人呼んでお礼をいうシーンがあって、その四人が映ると全員泣いてるんですよ。

もう、ここにはいい人しかいない、いい人の世界ね~と。感涙。

これからは、この哥哥たちを推していこうとなりました。(みなさん、上位に位置しているので)

 

というわけで(←完全な自己都合で)ちょっとドラマが疎かになっている時に、軽い休憩気分で楽しみました。

どっかり見ているドラマもあります(こちらは腰を入れて視聴したいので止めてます)。

 

 

 

                   (画像:出典 百度百科)