ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

大唐女法医~Love&Truth~ 大唐女法医 Miss Truth

 

『大唐女法医~Love&Truth~ 大唐女法医 Miss Truth』 ★3

 

周洁琼(チュ・ギョルギョン)さん、李程彬(トビー・リー)さん の古装検死サスペンスです。全36話。

 

周洁琼(チュ・ギョルギョン)さん、「有翡」「影帝的公主」を視聴しました。k-popアイドル出身の女優さんです。「影帝的公主」の時にいや~美人さんだなぁ~と。このドラマもそうなんですけど、きつい印象になり過ぎず自立した女性が似合うな、と思います。

李程彬(トビー・リー)さんは、初めてお会いしました。台湾俳優さんです。私は未視聴ですが「愛される花 / 原来你還在這里」「烈火士官学校~ステキ男子とイケメン女子 / 烈火军校」(←なかなかの邦題が付きましたね)に出演されてます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

検死人として凄腕の 冉颜 が、刑部侍郎の 蕭頌 と出会い不可解な殺人事件を解決していきながら、命を助けられた謎の刺客 蘇伏 を交えて、「隋侯の珠」というお宝をめぐる陰謀を明らかにし、恋もしていくというお話になってます。

この作品は本国放送時には見れなくて、見たいな~と思っていた作品をやっと見ました。BSにて放送されたので、いつになくあらすじを割愛させていただきました。詳しくは公式の番組紹介で。

(私はもうほとんどのドラマをCMなしで見ているので、BS放送のCMが耐え切れず、サブスクにて視聴しました。久々の正式な翻訳に、いつも自動翻訳の長いセリフを読んでいるので、簡潔な訳が物足りなく感じるほどでした~)

 

 

このドラマの私の一番は

 

冉颜 の検死の腕と 蕭頌 の推理力を合わせて謎を明らかにしていく所です。

 

蕭頌さんは、出会った当初から 冉颜 に惚れちゃいましたねと、好きな子につい意地悪したくなっちゃう子供かよ、という行動ですので、ケンカしながら捜査をしていくのですが、その二人の様子がワチャワチャしながらも、お互いの能力をすり合わせて行く所が良かったです。二人のケンカする様子は可愛いですし。

刑部の閻魔と呼ばれるほどに厳しいお人なんですが、冉颜に 蕭人魚と呼ばれ突っかかって来られてしまう。

自分にすごく自信もあるプライドも高い人ですが、そんな 冉颜の態度に腹も立てず、狐狸 と呼んで、冉颜に責められるのもまんざらじゃない感じがとても良かった。

冉颜は子供の時に母が死んでしまい、その死を自殺とされ、しかも自殺の原因が自分だと父と愛人に責められ、別宅で一人で育ちました。

そこで、寂しく辛い思いをしながらも、母の遺体を探し出し、検死して本当の死因を確かめる、という強い覚悟のもと、女ながらに検死人を目指したのです。

心に傷持つ理系女子ということで、あまり感情に左右されず、現実をしっかり分析する能力のある 冉颜。そんな 冉颜ですので、自分を助けてくれた謎の人物 蘇伏が刺客だと知っていても、その事実だけで 蘇伏を拒否することなく付き合っていきます。そして、 蘇伏に愛情を感じるようになっていくのですが・・・。

蘇伏も 冉颜を好きになるのですが、蘇伏の事情はもっと複雑で。

私は初めから、 蕭頌一択ですが、どうしょうか、影ある 蘇伏派も多いんでしょうか?

蕭頌とのラブラインとしましては、自分の気持ちを素直に言い表せない 蕭頌が事件にかまけ誤魔化しながら謝罪と告白をする、EP11のギュッと抱きしめてからの耳元での囁きが良かったです。

なにかと耳とも攻撃が多いのですが、素直になれない 蕭頌の愛の告白はどれも良かったですね。

EP10話から始まる「半人半獣の雪妖」の事件で、山荘の女将 殷渺渺 の髪型とマントの迫力に、たまたま一緒に見ていた娘に「この人絶対犯人だと思う。いや、何にも関わりない登場人物だったら、こんな盛りに盛った髪に金の松の簪を刺し、女王みたいな襟のマント着れないよね?」と言ったら、すごい冷めた目で、「有名俳優さんが何気なく出てくるサスペンスと一緒だね。こんな有名だったら端役な訳ないみたいな」と冷静に答えてくれました。

後半は、「隋侯の珠」絡みの黒幕たちの暗躍と拗れた恋の行方で、前半の息の合った二人のやり取りがすっかりなくなってしまったので、少し残念な気持ちになってしまいましたが、最後に愛情も絆も確かめ合った二人が、一緒に力を合わせて、黒幕をあぶり出す展開が良く、終わりが良ければ全て良しとなりました。

 

 

 

                   (画像出典 百度百科)