ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

良辰美景好时光 Love Scenery

f:id:tyotto-manmaru:20210519213700j:plain

 

『良辰美景好时光 Love Scenery』 ★3

 

林一(リン・イー)さん、徐璐さん、主演の恋愛ものです。全31話。

 

林一(リン・イー)さん、「あったかいロマンス/致我们暖暖的小时光」を視聴しました。この作品以後お見掛けしていませんでしたが、今年は「玲珑」と今作品と続けて放送されましたね。勝手に心配してましたので、またお会い出来て嬉しかったです~、よかった~~。

徐璐さんはお初です。出演作品を調べてみますと百度で4ページもありまして、「九州·海上牧云记」「长安十二时辰」「在一起」などございました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

南泽大学コンピューター学科四年生の 陆景 は高校時代に偶然あったことのある人気歌手 梁辰 の大ファンです。

梁辰は人気ゲーム「美好心灵」とのタイアップ企画に参加するのですが、ゲーム初心者であまりにもゲームが下手だったため、このゲームの経験者で友人の 孙彬郁 に教えを乞います。

一つ返事で引き受けた孙彬郁でしたが、梁辰の下手さ加減に手を焼き、遠方での仕事を理由に別のパートナーを紹介すると約束します。

陆景はこのゲーム「美好心灵」のトッププレイヤーで、孙彬郁とは実家のマンションが隣同士という仲良しの間柄でというわけで、梁辰のパートナーを頼まれることに。

孙彬郁は陆景が梁辰の大ファンだというこは知っているのですが、梁辰から自分のことは黙っていてくれと頼まれているので、初心者の友人に頼まれたと紹介します。

梁辰自身もゲームでは声も変えて参加したので、陆景にはゲームの初心者が梁辰だとは分かりません。

こうして、初めはゲーム内でもぎこちない二人ですが、ゲームで協力していく内にお互いを信頼して仲良くなっていきます。

そして、現実でも大学の先輩でもあった梁辰が大学のイベントに参加することになり、二人は出会うことになったり・・・と始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

梁辰の大学時代の友人でバラエティー番組で人気の女優 马山山 の過去のトラウマです。

 

梁辰の大学の親友で切磋琢磨しながら音楽への夢を語り合った仲だったのですが、大学卒業前に二人の仲に何か亀裂が入り、その後疎遠になってしまっているのです。

撮影スタジオの控室で偶然会ったことから、また少しづつ交流が始まって行くのですが、もう一度音楽への夢を思い出して欲しい梁辰の気持ち(誘い)を、马山山は激しく拒否します。

この激しいまでの拒絶に、いったい何が過去にあったの?と、気になってしまいました。

徐々に過去が明らかになっていく演出なのですが、どうやら男に裏切られたということが分かるのも終盤(まあ、想像はつきますが)、では何があったの?というのが分るのは最終盤なんですよね(もちろんサブストーリーなので、)。

音楽への情熱を思い出して欲しい梁辰、马山山が好きでずっと追いかけ続けている孙彬郁を拒否する、马山山の激しい涙に心を打たれて、気になってしまいました。

 

メインのラブラインはブレない展開でしたね。

初めから私の大好きなイケおじ様 胡兵さん演じる 丁嘉运 がライバルで登場してますが、完全にかませ犬な扱い。(私はこっちのカップルをと、心では応援してましたが、)ごちゃつくこともなく、ひっそりと丁嘉运さんは退場していきます。

人気歌手と、年下で優秀ではあるがただの大学生という格差恋愛ですが、陆景くんすごい自信に満ちた猛攻撃で姉さんを落としていきます。

梁辰姉さんが可愛いというか、ちょっと子供っぽいということもあり、年下ものに見られる子犬感は薄かったですね。付き合うようになってから、甘えたで子犬が登場することもありましたが、どちらかといえば、どちらが年上かわからないといったカップルでした。

今年はまだ「グっと」くる恋愛ものに出会ってません、こちらもラブラブで可愛いお話でしたが、何か、何か、物足りない・・・と。

何が物足りないのか?と考えてみますと「せつなさ」かなと。

恋しさとせつなさと心強さと篠原涼子さんの歌のとおりだなと、しみじみ。揺るぎない愛情で結ばれたドラマも好きなのですが、華流ドラマは話数が潤沢なので。

これ、日本のドラマの8話~10話ぐらいのお話なら満足だと思いますし、韓ドラの16話ぐらいでもやはり、うっとりして終わると思うのですが、31話。そう31話もあるのですよ~贅沢なんですよね~。

でも、これでせつなさを足され過ぎても辛い時もございますので、バランスですね。

すごく、ブッ刺されることはなかったですが、揺ぎない甘々の恋愛模様は十分楽しめました。

梁辰が劇中で歌う歌がどれもポップでつい口ずさんじゃう歌で、歌声と話声と随分違うな~と思っていたら歌声、別人でした。歌だけ・・・別人(配音というのか?)そんなことが?あるとは(間違いだったらスイマセン)。

 

 

 

 

              (画像:出典 百度百科)