ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

花与罪 Flower and Sin

f:id:tyotto-manmaru:20220224213322j:plain

 

『花与罪 Flower and Sin』 

 

邵兵(シャオ・ピン)さん、余俪さん 主演の刑事サスペンスです。全16話。

 

邵兵(シャオ・ピン)さん、「射鵰英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー / 射雕英雄传」「致命愿望」を視聴しました。邵兵(シャオ・ピン)さん、織田裕二さんが主演した映画「T.R.Y.」に出演していらしたので知っている方も?という俳優さんですね。

余俪さん、初めてお目にかかりました。百度を見ますと、ドラマより映画出演のほうが多いようです。

 

 

いつも先に簡単なあらすじを書いているのですが、今回は感想と一緒にあらすじに触れさせていただきます。刑事ものですので、事件のあらまし、結果などネタバレを知りたくない方はこの先ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

このドラマの私の一番は

 

女性(少女)が犯罪事件に関わるということ・・・

 

このドラマでは大きく前半と後半に分けて二本の事件が起こります。

一つ目が、大学生の 王小蒙 の死から始まります。王小蒙は大学のプールで遺体で発見されるのですが、自殺が濃厚な中他殺も疑い、刑事の 马东 と 何雨晴 とそのチームは捜査を始めます。

捜査の中で 王小蒙のセックスビデオがSNSで拡散されたことを知り、そして自殺であることも検死の結果分かるのですが、なぜそのビデオが拡散されたか?事件後から挙動不審な行動をしている、元カレが何か隠していると疑い 王小蒙の名誉ため捜査を続ける 马东 と 何雨晴です。

 

自殺と分っても、王小蒙のために捜査を続け、王小蒙を追い詰めた人たちに怒りを覚え迫る 马东に心動かされます。

女性が女だということで追い詰められる、社会派ドラマ、かなり重く辛かったです。

王小蒙の生き方が辛く、とても哀しかった・・・見終わった後にズドンと沈むのを防ぐために、どうしたらこの結果にならなかったのだろう?と考えながら見ました。

 

真面目で美人な優しい女の子が、母親の病気のために大金が必要な時。

まず、一番の問題点はここですね、日本では保険制度が優れているため、ここまではないのですが、海外ではかなり負担が大変だと言う医療費。華流ドラマでもすごく目にします。でもこれは社会構造なのでそう簡単には変わらない。

王小蒙はここで性商売をすることを選びます。ここ!ここね、ここは選択なので選べます。ただ、女性がすぐに大金を稼ぐ、これは難しい。選択でこの道を選ぶのはいいとしてもでも、安易に足を踏み入れるべきではないと思うわけです。何処まで割り切れるかは人それぞれだと思うのです、だからよくよく考えなければと。

王小蒙 の場合はこの道を選択したことでどんどん不安定になっていく、その世界に馴染めない、割り切れないのです。そしてどんどん闇に落ちて行ってしまう・・・

なので、こうならないために、やはり家族でちゃんと話会うことが必要だったと思うのです!

治療すれば完治するという確率が高くお金さえあればいいのなら、どうするか?治療を受けると決めたならば、公的機関も頼ってちゃんと話あうべき。金利の安いとこで借りられないか?とか助成がないかとか?そして返済まで大学を休学して父親と無理してでも働くとか、選択の余地があるはずだ!(そして、娘が身体を売ったお金で病気を治したいと私は絶対思わないので)とこのように現実(ドラマ)逃避しながら視聴を続けました(辛かったので・・・)。

ドラマでは 马东と 何雨晴が、王小蒙に仕事を紹介した先輩、(この人のように割り切って生きられればそれもよし)買った金持ちのおじさん(ムカつきは押さえられませんが、お客としてはかなり大金を支払っているので間違ってはいない)裏切られたと自分を押さえられなくなった彼氏に、怒りをあらわにしてくれますが、お金のために身を落とす女性をなくすために・・・何ができるか?と。

二つ目の事件は、父親のDVに苦しむ姉妹の巻き込まれた事件となります。もう、こちらは脳内逃避を続けても辛い現実を突きつけられてしまいます。

こちらの解決策はもう一つ。

すべての元凶である父親から離れる事(とても難しいことでもやるしかない)。そして、父親を捕まえてもらうこと(これしかない)。

(ドラマ内で父が娘を殴っても犯罪にならない的な感じ(やり取り)があるのですが、そして殴られ怪我をした娘がいるのに、警察が関与できない感じなのでしたが、親子間では傷害罪、暴行罪が成り立つのってやはり難しいのだろうかと・・・日本でも虐待での逮捕はとても大変だと聞きますので・・・気持ちが塞ぎます)

 

ドラマ序盤に 何雨晴の母親(登場時にすごい美人のお母さんと見惚れたら、役者さんは邵兵さんの実の奥様 张培さんでした)が謎めいた行動をとっていて、ここが気になり辛くとも最後まで見ようと思ったのですが、そこまでの関りではなかった(ないわけではないのですが)、です。

 

二つの事件とも大変重い内容ですし、事件解決するも救われた感がなく、良いドラマだと思いますが、見る人、見る時を選んで下さいと、お勧め・・・できず、★付けていませんが、女性や子供の弱さに漬け込む犯罪、事件、を考えさせられる社会派ドラマでした。

 

 

                     (画像:出典 百度百科)