ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

王牌校草  Campus Ace + 初恋是CV大神  First Love It's You

 

『王牌校草  Campus Ace』

 

曾雪瑶さん(女主)、杨淘さん(男主) 主演の青春恋愛ドラマです。全24話(一話が10分弱のショートドラマです)

 

ショートドラマは情報が少ないため、いきなりあらすじに行かせていただきます。

 

色盲というハンディがありながらもファッションデザイナーを目指す 唐茉茉 はある日大学のプールでお金持ちでわがままと有名な 凌曜 が仲間と一緒になって、一人の男の子をパンツ一枚の姿にしてプールに落とそうとしているのを目撃します。

正義感の強い 唐茉茉は止めに入ります。それでもやめない 凌曜をプールに突き落としてその隙に逃げるのですが、怒りが収まらない 唐茉茉は寮に戻り撮っていた動画をSNSにアップするのでした。SNSが炎上して、父親から「会社の株にまで影響した」と怒られる 凌曜。

でも、反響が大きかったので 唐茉茉の方も報復されるんじゃないかと周りから言われたり、 凌曜のファンから嫌がらせを受けたりします。それでも気丈に振舞っていた 唐茉茉ですが、帰りが遅くなった日に誰かにつけられている気配を感じます。

急に声を掛けられ驚くのですが、声を掛けてきたのはいじめられているのを助けた男の子で、その子は急に 唐茉茉を襲ってきます。逃げようともがく 唐茉茉を突然現れた 凌曜が助けてくれます。そして 唐茉茉は、その男がストーカーの常習犯だったことを知るのです。

怪我の手当してくれる 凌曜に色盲だということがバレてしまう 唐茉茉。入りたいデザイン事務所の面接にそのことがわかると困るので機嫌を取ろうとします。凌曜はSNSで流されたビデオのため父親にカードを止められたことを理由に三食の面倒をみるように言います。嫌がる 唐茉茉に秘密をバラすと脅し、その約束が成立します。

こうして、近づく二人です・・・

 

このドラマの私の一番は

 

お金に困らず、容姿も良く、何不自由はないのに何をしていいか分らず、チャランポランと毎日を過ごしていた坊ちゃん 凌曜が成長する姿が良かったです。

 

短いながらも、凌曜ボンボンが、ハンディを持ちながらも夢を追いかける 唐茉茉の姿に触発されて成長していく、青春ストーリーの展開がちゃんと感じられました~。若者の成長する姿ってただそれだけで素晴らしいですね(←私のようなばばあだけでなく、男女問わず年寄りは弱いはず、と決めつけちゃいます)

もちろん、粗が目立ちますし、拙いですが、短いながらもちゃんとした青春ドラマだったのが良かった。原作(漫画)ありの作品なので、きっとぶった切られている部分が多々あると思うので、その辺りを肉付けして普通の長さのドラマにも十分できただろうな?と思ったり。

「谎言使用法则」もそう思ったんですよ、ちゃんとした長さのドラマでもいいなと。

でも、一言言いたい。短いので割愛されてて、唐茉茉ちゃんもちゃんと公に謝罪したと信じたいが、勝手に動画を流しその反響で人を貶めてしまった行為に対しての反省を(もちろん凌曜の行動も悪く、ひどく誤解をまねくものだったけど、)もう少しちゃんと扱って欲しかったな。ここは時間の制約などあっても流さないで欲しかったな、と思います。ここがサラッと流されたため、私は唐茉茉ちゃんの好感度が上がらなかった・・・です。

 

 

铭亮さん(男主)、王莫涵さん(女主) 主演の恋愛ドラマです。全24話(こちらも一話10分前後です)。

 

铭亮さんはお初で、王莫涵さんは「我的小确幸」に出演されていたようですが、役名を見ても思い出せませんでいた(スイマセン)。

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

声優の 阮芷 はネット配信でも人気でフォロワーは5w(五万かな?)人もいます。その声色を使って、友人を振った男の彼女を男の声で呼び出し恥をかかせます。

その後、その友人 叶陶陶 の誕生パーティーに行くと、そこに大学時代に好きだった(ほぼ両想いだったけど、正式には告白してなかったのかな) 祁湛 が現れます。留学して海外にいるとばかり思っていた 阮芷は驚きます。

当たり障りのないあいさつを交わし、気まずい雰囲気でいる二人ですが、祁湛の携帯が鳴ります。その着信音は大学時代に自分が吹き込んで作ってあげたもので。なぜ、いまもそのまま使っているのか?と心が乱される 阮芷です。

その後、酔って 祁湛に醜態をさらしてしまう上、会社に新しい上司として 祁湛がやってきます。

大学時代の恋を諦めようとしていた 阮芷ですが、祁湛の思わせぶりな行動もあり、どんどん諦めきれなかった思いが膨らんでしまい・・・と、誤解で別れた初恋同士がもう一度恋を育むお話です。

 

このドラマの私の一番は

 

阮芷 の声優としてのスキルが凄かった、です。

 

七色の声をもつ女、と通り名があってもいい(←こんな古い通称はいらないとは思いますよ、もちろん)という素晴らしいスキルでしたね。アニメの吹き替えで何役もこなしたり、すごかった。

ラブラインのほうは、大学時代、留学することを言い出せず黙っていた 祁湛。でも、友人の女性と一緒に留学すると話している所を 阮芷が聞いてしまい。そのまま、話すことも出来ず留学してしまいます。お互い好きだったけど、ちゃんと伝えあってない上、この誤解で 阮芷は自分の恋は終わったと思っていたため、連絡も取らずにいて。

と、誤解が尾引くというラブストーリーなわけです。

もちろん、こういう展開のドラマですので、野暮だとはわかっているが、つい叫んじゃいました。

「何でもちゃんと口にしよう!。そして、祁湛は一緒に留学したのは若いが実のおばさんだとハッキリ言おう!」

それで9割は解決するよね?なぜに言わないの?と言わずにはいられないドラマでした~。

誤解が解けてからもじれったい、焦らされるドラマでしたね。

 

 

                      (画像出典 百度百科)