ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

About Time 어바웃타임 アバウトタイム~止めたい時間~ ★4

イ・サンユンさん、イ・ソンギョンさん主演のラブストーリーです。

イ・サンユンさん、有名ですね。私は「愛しのソヨン」「エンジェルアイズ」を視聴しています。イケメンというと意見の相違がある方もいるのではと思いますけど、高身長で優しい顔のつくりなので、すごく包容力がある男性像がお似合いだと思います。

 

イ・ソンギョンさんは人気上昇中の女優さんですね。私の視聴は「ドクターズ」「恋のゴールドメダル」です。とても若く見える女優さんだと思います。

 

このドラマのストーリーは

 

人の寿命が見えるヒロイン チェ・ミカ。子供のころ、祖母が自分を庇って交通事故で亡くなってからこの能力が目覚めます。

子供の頃は寿命が変えられるのではないかと、寿命の迫った人を身体を張って助けたりもしますが、寿命は絶対変えられないと思い知らされて大人になっています。それまでは他人の寿命ばかり見ていたチェ・ミカですが、ある日突然に自分寿命が見える様になります。しかも残りの寿命は短い。始めはショックを受けるミカですが、悔いのないように生きようと、毎日前を向いてがんばっています。

そんなミカは偶然 財閥御曹司の イ・ドハ に出会います。最悪の出会いですが、偶然の出会いを繰り返すうち、ミカはドハといると自分の寿命のカウントが止まることに気が付きます。

自分の寿命を少しでも長引かせるためにドハに近づくミカ。グイグイ踏み込んでくるミカのことがどんどん気になるようになるドハ。

と、こうして二人のラブストーリーが始まって行きます。

 

このドラマの私の一番は

 

私が韓ドラを見始めたころの、恋愛ドラマを思い出したことです。

男性主人公はお金持ち。でも、家族関係は悪い。過去に恋愛で手ひどい傷を負ってしまい、そのトラウマから精神的なダメージがある。

ヒロインは夢を追う前向き女子。でも人に言えない秘密がある。よく見た設定なのですが、ちゃんと主人公たちに寄り添えるお話でした。

なにより、愛のために手段を選ばないライバル ペ・スボン がよかったです。

ペ・スボンが徐々に狂気に駆られて行く様子が良かったです。過去の恋愛のトラウマで恋愛に踏み込めないドハに政略結婚で近づき、でも愛が欲しいと焦らしているうちに、ドハはミカと恋愛関係になっていく。自分が欲しかった唯一のものが、ポッと出のミカに奪われ、少しづつ壊れていく・・・

ミカにプレゼントをたくさん買って、最後には自分の靴を履かせて、裸足で帰る姿が美しかったですね。

本筋の恋も、障害だらけな上に、ミカの寿命が増えるとドハの寿命が縮む事実に気が付いた後の切ないやり取は胸が痛くなりました。

 

このドラマ、夢中で一気に見たのですが、気になる点もありました。

 

まず、イ・サンユンさん演じるドハの年齢が33歳。イ・サンユンさんの実年齢37歳。まあ、俳優さんでカッコいいので見えなくないですね。

イ・ソンギョンさん演じるミカ、31歳。 イ・ソンギョンさんの実年齢28歳、ああそうなんだ、実年齢でいけば全然変じゃないわね。

となりますが、このカップル、一回りぐらい年が離れているようにしか見えなかったんですよ。実際9歳離れているので妥当だと思いますが。だから、途中から、あれ、この二人って何歳年が離れてるんだろう???と思いながら見てしまい、子供時代の出会いの時の子役を見て、あれあれ??と。で調べてみたら年の差2歳設定なのにびっくり!

もう一つ、寿命が見える設定・・・いったら元も子ないのだけど・・・

このファンタジー要素いたかな?と。

この能力のおかげで、話が膨らんでいますし、相手を思うために引く姿とか切ないし、見ていてキュっとなったんですが、結局フワッと能力が無くなってしまうラストが・・・

突然見える様になったから、突然見えなくなるとか・・・

 

 

 色々書いてしまいましたが、面白かったです。

楽しんで見て下さい。