ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

殿下攻略~恋の天下取り~  To Get Her 惹不起的殿下大人 ★3

 

 

唐晓天(タン・シャオティエン)さん、黄日莹さん主演のドラマです。全30話。

 

唐晓天さん、「致我們暖暖的小時光」で男性二番手役の傅沛を演じていました。売り出し中の若手さんだと思います。

黄日莹さんはお初です。

 

年末から中国本国では「庆余年」と「鹤唳华亭」という大型古装劇(史劇)の放送が始ったのですが、ネット動画では視聴出来ず・・・。お金の掛かっている大型ドラマや有名俳優さんの出演ドラマは、もうネット動画でお目にかかることは出来なくなってしまうのかなと思うと寂しいです(図々しいですが・・・)。

動画配信チャンネルでお安く、ほぼリアルタイムで見れるところとかあるんですかね?(どなたか詳しい方いらしたら、教えてください)

 

そんな中、このドラマを視聴し始めたのですが、意外と面白かったです。

凄くコミカルなラブコメで、華流ドラマはこのコミカルなラブコメが意外と曲者なのですが(後半違うドラマかと思うぐらいシリアスになったりで)、このドラマはラストまで本当に軽さを失わなかったです。

 

このドラマのストーリーは

 

林铮铮 は 涂思熠 と六年付き合っている恋人同士ですが、アイドルになった涂思熠とのすれ違いのため別れを決意します。

別れを告げた晩に林铮铮に電話があり、涂思熠の命が危ないことを告げられます。慌てて教えられた場所にに行くと、VRゲーム(の凄いの)に繋がれた涂思熠がいます。開発者に、まだ未完成なのに起動したため現実世界に戻ってこれなくなった。戻ってくる方法は同じゲームに入り込んで、ゲームをクリアすること、と言われゲーム内に入る铮铮。ゲームの攻略のアドバイスは、初期のキャラクター設定でスキルは最高にしてあるが、内容には外から干渉することは出来ないので自力でゲームをクリアすること、ライフは三個あるが全部失えば铮铮も戻ってくることが出来ないことだけ。

ゲーム内の铮铮はまず涂思熠 を探します。

見つけた涂思熠はゲーム内の国の第三皇子で、铮铮は第三王妃だったのですが、出会ったとたん涂思熠は暗殺者に殺されそうになっていて、かばった铮铮は命を一つ失ってしまいます。

慎重になった铮铮は今度は無事涂思熠に会うのですが、涂思熠には現実の記憶がなくゲーム内では夫婦の中は冷めきっていて・・・という始まりから、

はたして铮铮は、冷え切った夫婦関係を改善し、一緒に皇帝に上り詰めてゲームをクリアして現実世界に戻ってこれるかと物語は進んで行きます。

 

私のこのドラマの一番は

 

今人気の転生物に通じる所があると思いますが、現実とは違うもう一つの人生を体験できる設定が生き生きしていたところです。

現実の女主の铮铮は、学生時代から彼氏の涂思熠の歌手になりたいという夢を応援してきたのに、アイドルとして売れてしまえば、会うこともできず、自分の存在はひたすら隠さなければならず、コンサートには必ず一番いい席で応援するという約束も破られ、連絡もとれずと、かなりのどん詰まりなのです(思熠の夢は応援したいので身を引く選択しかない)。

でも、ゲーム内では現実のことは覚えていないけど、涂思熠は涂思熠なので、冷めていた関係の修復もすぐに出来ますし、ゲームクリアを目指しながら体験する絆は現実では失われてしまったもので・・・と別世界で取り戻す幸せが、ゲーム内だから可能なところが良かったな、と。

ゲームのキャラクターということもあり登場人物もみなコミカルで陰謀なども微笑ましい。

私のゲーム体験からいえば、ちょっとゲーム感が足りなかったのですが、(まず、人家に入ってコインを探さなきゃとか、壺は割りまくらなくていいのかとか、草むらは走りまくってお金をためなきゃとか)生活系ゲームというのはやったことがないので、こんな感じなのかなと思ったり。

ラスト、二度目のゲーム攻略のショートカット感がすごいのにびっくりしたり、ゲームでなくても、二人で別世界に飛ばされる設定でも・・・と思ったりするのを必死に振り払ったりはしましたが、ほんとうに気軽に見れる楽しいドラマでした。