ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

2021年 今年のまとめ

 

一年があっという間に過ぎる様になって、早数年ですが、本当に一年が過ぎるのが早いですね~。

 

今年はゆっくりたっぷりドラマに浸ってはいられないかな?と思ってましたけど、浸れましたね。まま、日常でストレスが溜まるほど現実逃避がしたくなるってことで、ドラマが欠かせなかったとも言えます。

子供の世話はだいぶ要らなくなったが、見計らったようにやってくる介護の現実・・・いや世の中よく出来てる。

身の回りの老人たちの老いが進み、色々考えさせられながらも、気持ちに折り合いをつけて楽しく過ごしました。

 

そんなこんなで、今年のドラマ視聴を振り返ろうと思います。

今年ももう終わるな~と、今年はどんなドラマを観たのかな?と思い返した時に、やっぱり★があったほうが自分が振り返りやすいなと思いまして。そんな時にコメントで、★があった方が、見やすかったです、というご意見を頂きまして(うれしかったです)。

そんなこともあり、自分の感想を振り返りながら、★をまたつけさせていただいています。

あくまで、私個人の本当に個人的な感想ですので、感想の内容ともども軽い、フワッとした参考にしていただければと思います。

★5 とても面白かった、もう一度観たい、語り合いたい。

★4 面白かった

★3 面白かった、でも少し気持ちの続かない所があったな(華流ドラマは長いので、いい意味でも悪い意味でも)

と、こんな基準になってます。

まだ、すべての感想を振り返れてないので、追々つけていくつもりです。

 

今年は88本の感想を書かせていただきました(タイドラマも含めます)。

華流ドラマは中国の放送形態からと(ドラマに待機期間があること)、徹底したコロナ対策のおかげで、全然コロナ影響がなくどんどんドラマが配信され、その数も年々増えていて、私の視聴環境でもとてもいっぱいのドラマが見れて嬉しいかぎりでした~。

タイドラマはかなりコロナ影響が強くドラマ配信に出ていたように思いますので(今ドラマラッシュが凄いですね)。タイドラマはBLではない恋愛ものも二本観ました、感想書いてませんが面白かったです。

華流ドラマは、完走した作品で感想を書いてないものはありません。が、しかし今年はかなりリタイアしましたね。一話二話のものから、半分ぐらいまで見たのに先が続かず~・・・という作品も。これも新作が次々始まり面白そうという贅沢な悩みの結果だと。

 

では、今年より好きだった作品を何点か書き出させて頂きたいな、と思います。

 

「原来我很爱你 Crush」

 

現代物の恋愛ドラマでは今年はもうこれ!でした。切なさ甘さ、二人の愛情、どれも心に響きました。苏念衾&桑无焉 ステキな恋をありがとう。二度見たんですけど、つい気になったのが、桑无焉の幼馴染の恋人 魏昊の長髪と黒Yシャツの開襟具合。チンピラにしかみえないサラリーマンだなと(^^♪。

 

「变成你的那一天 The Day of Becoming You」

 

ブコメではこちらが面白かった。入れ替わりというテーマが好きということもありますが、入れ替わりのゴタゴタ、主役ふたりの名演技、恋模様、上手く差し込まれる 江熠の子供時代の心の痛み、クスリと笑えて、ジンときて、とてもステキなドラマでした。

 

「御赐小仵作  The Imperial Coroner」

 

時代物ではこちら。捜査ものとしてもとても面白く、とにかく絆のしっかりした最高のチームワークに魅せられました。恋愛部分も可愛くて、いうとこなしでしたね。

もう一本

「周生如故  One And Only」も良かったです。悲劇終わりは辛いので好みではないのですが、続編で「一生一世」があるので気持ちに余裕があったとは思いますが、どこまでも切ないとても美しい悲恋でした・・・かなりその切なさの余韻が残りました。

 

「迷雾追踪  The Burning River」

 

サスペンスミステリーではこちら。とくに二本目の事件がかなり後を引きまして。今年の流行語にも選ばれましたが「親ガチャ」とても怖い重い言葉。二本目の事件がこの言葉そのものを言い表しているようで・・・。子供を愛していないわけではない、ちゃんと愛情がある。でも全ての親が子供とちゃんと向き合い面倒が見れるのではない、という現実。この重いテーマを引きずり、見終わってかなり経ってからまた見ました。林雨虹ママの携帯二画面のお顔は二度目でも怖かった。

 

来年もステキなドラマにいっぱい出会い、癒されたいです。

 

読者になって下さっている方、新たになって下さった方、スターを付けてくださった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございます。とても嬉しく、励みになっております。

 

今年も心穏やかな年末と、晴れやかな新年が迎えられますように・・・また、よろしくお願いいたします。