ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

摩天楼のモンタージュ 摩天大楼 A Murderous Affair in Horizon Tower ★5

f:id:tyotto-manmaru:20200914201000j:plain

 

郭涛さん、杨子姗 さん主演のサスペンスドラマです。全16話。

 

郭涛さん(男主)、初めてお目にかかりましたが、「家売るオンナ」のリメイク「安家」に出演されてます。

杨子姗(女主) さん、も初めてお目にかかりました。

このドラマ、主役のこのお二方は本国では有名な俳優さんだと思います。でも、まだ日本では知られていない方々だと思います。

このドラマの目玉は何と言っても、被害者役で特別出演の杨颖(アンジェラベイビー)さんだと思います。ポスターも、テロップも、名前が同列ですしね(中身ももう主役と言っていいのでは?です)。

杨颖(アンジェラベイビー)さん、「孤芳不自赏 孤高の花 ~General&I~」を視聴。「创业时代」をリタイア、映画「微微一笑很倾城」も視聴しました。お美しいですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

タワーマンションで  钟美宝 という女性の死体が発見されます。

この事件の担当になった  钟敬国 と 杨蕊森 は容疑者ひとりひとりから事情聴取を始めます。

でも、容疑者たち誰もが何かを隠していて、みんな怪しいのです。

と事件の事情聴取を通して、被害者钟美宝の人物像、過去が徐々に明らかになっていくのですが・・・。

と始まって行きます。

2話で一人の事情聴取という形でドラマは進んで行きます。

1・2話   谢保罗(マンション警備人)

3・4話   林大森(マンション仲介人)

5・6話   林梦宇(愛人)

7・8話   吴明月(隣に住む作家)

9・10話  叶美丽(お手伝いさん)

11・12話 顔俊(弟)

13・14話 顔永原(養父)

15・16話 钟美宝(本人)

となっていきます。その他に、愛人の妻 李茉莉と仲介人の愛人 丁小玲 と怪しい人が続々登場します。

 

このドラマの私の一番は

 

このドラマの本筋の謎が徐々に明らかになる、ミステリー部分にとっても引き付け、魅せられました。

なのですが、さすがにこの部分のネタバレ感想はこのドラマで書けないかなと思いました(アンジェラさん出てますし、すごく面白かったので日本上陸もありかと)。

軽めの掴みで、

f:id:tyotto-manmaru:20200916211208j:plain

一人目の容疑者 谢保罗 のこの部屋で一筋縄ではいかない感じが・・・もうサスペンス好きの視聴者(私)の心を鷲掴み。(ここは最後までみると?な感じなんですが、掴みはサイコーでした)

 

ということで、二番を

何年も離れていて生きてきた、钟美宝と顔俊の再会のシーンです。

このシーンにギュッとなってしまった。

何年も連絡一つ取っていなく、やっと連絡を取り始めて、そしてやっと再会できて、会った瞬間お互いが分かり(美宝の方は知っている)、挨拶程度の会話をしながらそんなギャップがなかったかのように、近づく顔俊の(照れ、嬉しさ、をグッと堪えた)何とも言えない表情、そして涙を溜めながら優しくその顔を触る钟美宝。1分ぐらいのシーンなんですがこのシーンがとてもステキで、美しく、ギュッと胸が苦しくなりました。弟役の曹恩齐さん素敵でした。

華流ドラマを観出して思ったのですが、華流ドラマの兄弟(兄妹、姉弟)の描かれ方ってとても温かいなあと。すごく仲良しなんですよね。昔のものでも「お昼12時のシンデレラ」のフォン・トン兄妹とか(妹が怪我した時のために、AB型Rhーという理由で社員を雇っているとか)。

「我只喜欢你 となりのツンデレ王子」の赵乔一に対する赵观潮の愛とか。ここは重い理由があるけど、兄赵观潮の温かくも熱い妹を守ろうとする愛情にグッとなりましたし。

「韫色过浓」の周时韫の兄を気遣う様子とか、また兄周正宪も弟ためにドラマのスポンサーになったりしてカッコイイし。

血の繋がらない兄弟でも仲いいんですよね。「以家人之名」の李尖尖と 贺子秋は別格に仲良しでしたが、「我要和你在一起」の欧阳、姉弟など跡取り問題とかあるのに、心のうちでお互いに気遣ってたり・・・

まだまだ、たくさんあるな~

反対に兄弟が兄弟だからこそ憎しみ合うようなドラマは(韓ドラではわりとある)見たことないかもですね。

観ていて兄弟の仲よしって、コミカルに描かれることも多いので、ホッコリして暖かくていいですよね。

淡々と真相を追っていく 杨蕊森 の姿も良かったです。淡々と見えるんですが、実は熱い刑事魂を持っている、まっすぐな人。飄々としたベテラン刑事 钟敬国との相棒感も好きでした。

 

付け足しで、このドラマのエンディング曲「YOU&Ⅰ」がとても内容にピッタリで、本編からスッと入ってくる出だしにゾクッとしました。

後一つ、钟美宝の子役の二人が凄い。子供時代の王圣迪 ちゃんは最近よくお見掛けする、天才子役(私の中で)。少女時代の张煜雯 さんも透明感があり、この二人を経て杨颖さんの美宝へと成長する、説得力が増す素晴らしさでした。

 

 

                      (画像:出典 百度百科)