ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

私の隣人は不眠症 我的邻居睡不着 Brave Love

f:id:tyotto-manmaru:20200301200002j:plain

f:id:tyotto-manmaru:20200301200020j:plainf:id:tyotto-manmaru:20200301200038j:plain

 

王子鑫さんと、陈怡馨さん、主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

また、中字のみで視聴しましたので、内容は保証できません。

軽い参考にして下さい。

 

陈怡馨さん、SNH48(上海でAKBの姉妹版として秋元康さんがプロデュースしたが今は独自活動しているらしいです・・・詳しくないので間違いかも)のメンバーさん。ここ最近ドラマ活動しているみたいな感じなのかな?

 

王子鑫さん、こちらも新人さんといったところの方。

 

このお二人、ドラマのイメージポスター(上記)とドラマ内では少し印象が違って見えました。ポスターの方が良くみえる(私には)。

陈怡馨さんは役柄でクルクルパーマ(ラーメンパーマ)をかけてます(韓流ドラマの田舎娘がかけてる、やっちまったパーマのような)、こちらがお洒落でかけているのかがちょっと分からなかったですが、笑顔が可愛かった。

 

では、軽くストーリーの方に行きたいと思います。

 

天才的なピアニストの  席颂 は大きなコンクールを前に(不確かです)不眠症に悩まされています。

となりに引っ越してきたヒロイン 宋米哆(小説家を目指してる) は酔って帰宅した夜に響き渡るピアノの音がうるさくて抗議をするために、ベランダから席颂の部屋に侵入します。

部屋に来たはいいが壁に頭を打ってそのままベッドで寝てしまいます。

部屋の主の 席颂も同じベッドに寝ている人がいることに気づかず、就寝。翌朝、眠れたことに驚く 席颂。どうやら誰かいたような・・・となります。

(酔っていたとはいえ、人の家で寝て、引っ越ししたてとはいえ、朝起きてからは人の家の冷蔵庫から勝手に飲み物を飲む、宋米哆に驚きを隠せない始まりですが、温かい気持ちで見守りましょう。)

どうやら、宋米哆の隣だけで眠れることに気づいた席颂は、お金の返済を理由に同じベッドに寝るように宋米哆を脅し、自分の小説のネタになると思った宋米哆は渋々条件を出して、一緒に寝ることにします。

いやいや始めた同寝ですが、次第にお互いが気になるように・・・と恋が始まって行きます。

 

全編、定番の定番といった恋物語で、言葉が分からなくとも、何の抵抗もなく最後まで見れました。30分のドラマで24話なので、60分換算で12話、長さもさらっと見れる長さでした。

 

でも、

 

私のこのドラマの一番は・・・・

と考えますとちょっと思い浮かびませんでした・・・残念。

 

天才ピアニストと平凡な女の子の恋。

普段は人にあまり興味がなく、自分に絶対の自信がある何でも持っている男性と、何のとりえもない女の子の格差恋。現実にはないこの誰もが羨む設定は、もう遥か昔からどこの国でも、私のような女子の心をとらえて離さない永遠のテーマだと、私は思っているのですが、ドはまりするものと、しないもの、似たような話なのになぜか大きな差が出てしまいます。

キャラクターの魅力、役者の好み、設定の盛り方・・・・その時の気分、色々と考えられます。

ちなみにただいま日本で放送されているドラマ「恋は続くよどこまでも」、似たような定番恋ドラマですが、欠かさずリアルで見てしまっています(色々、文句をいいながらも・・・)。

この差って何でしょうかね~。

 

 

ラストもハッピーエンドで、胸キュンシーンも多々あるのに、ちょっと物足りない。それがさらっと見れちゃった理由かな。

 

 

                          (画像:出典  百度百科)