ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ラブ・デザイナー ~恋のお仕立てはじめます 幸福触手可及 Love Designer

f:id:tyotto-manmaru:20200623124550j:plain

 


黄景瑜 (ホアン・ジンユー)さんと、迪丽热巴 (ディリラバ )さん主演の恋愛&お仕事ドラマです。全51話。

 

こちらも、中字字幕のみで視聴しましたので、内容の正確性には自信がありませんが、簡単な参考にして下さい。

主演の二人の知名度から日本での放送もあると思うので(むしろ、よく観れたなと思ってます)覚書に書き留めておきたいと思います。

 

簡単な物語の大筋は

 

大手アパレル会社の社長 宋凛 と自分のブランドを立ち上げようとするデザイナーの 周放 の恋と仕事のお話です。

周放は結婚式の写真撮影(前撮りのようなもの?)で、婚約者の浮気を知ります。怒った周放はウェディングドレスのまま飛び出し、道路(ど真ん中)を歩いていて宋凛のバイク(避けれなかったか?という疑問は飲み込みましょう)と接触してしまいます。お互いに軽傷で済みましたが、バイクは故障。周放と宋凛は歩いて近くの町まで行きます。と、二人は出会います。

結婚を止め、夢だったデザイナーとしてやっていこうと思った周放ですが、婚約者だった 汪泽洋 に騙され、会社はもぬけの殻。その上大手アパレル会社の万枫にデザインの盗作で訴えられてしまいます。

訴えを取り下げて貰おうと事情を話に万枫にいくと、そこに現れた宋凛はまったく聞き耳を持ってくれません。周放はマンションなどを売り賠償金を支払います。そのうえ、宋凛には事故のあと、貰った携帯電話、バイクの修理代などを支払うのでした(周放を見直す宋凛)。

この後、帰国子女の甥っ子が宋凛の妹に絡まれて、呼び出された学校で再会をします。この時、絵に描いたような反抗期の妹の扱いにアドバイスしたことから、宋凛と周放は関わる様になっていきます。

と、こんな感じで二人の恋が始まっていきます。

お仕事の方は、デザイナーとしてなんとか自身のブランドを起動に乗せようと奮闘する周放。うまくいったと思ったら、問題が起こり、また軌道に乗ったと思ったら、問題が起こりと山あり谷ありです。(理解が足りないせいか、あれ?もう盛り返した?と立ち直りが早いです)見守る宋凛は甘やかす応援の仕方ではなく、やる気にさせる感じです。

そんな宋凛の方のお仕事も何かとケンカを売ってくる 苏屿山(イケおじ様)と色々やり合います。この苏屿山が、なぜに万枫を目の敵にしているのかが良く分からなかった(女性が関わっているようですが、その女性四月さんの存在がボヤとしていて)。

 

私のこのドラマの一番は

 

主役カップルの色気がすごいです。

 

宋凛役の黄景瑜さん、お顔は好みではないのですが、(ドラマ中も二人の恋の転機になるシーンで、雨にずぶ濡れで周放の元に駆けつけるシーンがあるのですが、カッパに見えてしまいツボにはまってしまいました)とにかくスタイルがいいので、カッコイイ。とくにスーツ姿が美しい。その胸板の厚さから醸し出される男の色気、包容力が半端なかったです。

迪丽热巴さんは文句なく美しいですしね。

二人の甘いシーンは、最近可愛らしい恋愛ドラマばかりを堪能していた私には少し色気が濃厚でした。

 

妙齢の男女の恋愛なので、口煩いお母様も登場するのですが、良く見るガチャガチャした感じではなく品を感じました。この他の登場するおばさま方も皆さん品がある。

そんな、周放とお母様のやり取りがコミカルで楽しかったです。お母さんの見所としては(いる?)、マンション周りを体操しながら歩く姿勢の美しさ、熱烈なキスをしながらソファに倒れ込む周放と宋凛を見て浮かべる「ケッ」という表情。(恥ずかしさから顔を隠すために宋凛に抱きつく周放が可愛い)

 

ドラマ全体がシティ派(←今でもある言葉かしら?)感覚で、古き良きトレンディードラマを思い起こす雰囲気がありまして、どこか懐かしい。そしてなぜか気恥ずかしい(なぜ?)。

それを最も感じた、ラストの船上パーティー。ゲーム『フォートナイト』のダンスを踊る宋凛、セクシーダンスを踊る周放、二人のダンスが醸し出すバブル感が突き出ていました。

 

 

                       (画像:出典 百度百科)