ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

クロスファイア 穿越火线 Cross Fire 

f:id:tyotto-manmaru:20200901150017j:plain

 

鹿晗(ルハン)さん、宋妍霏(ソング・イェンフェイ)さんと、吴磊(ウー・レイ)さん、代露娃さんのダブル主演のe-Sportsドラマです。全36話。

 

鹿晗(ルハン)さん、日本にも多くのファンの方がいらっしゃると思います。元EXOのルハンさんですね。私は「择天记」を視聴、「甜蜜暴击」はリタイアとなってます。ドラマより映画の出演のほうが多いようですね。初めて見た時に女の子と思う美しさに感動しました。ドラマでも「择天记」の 陈长生の美しさに驚き、これ以後、男装もののドラマを観る時に(過去観たもの含め、日、韓、中なんでも)可愛すぎて男に見えない基準が、いやいやルハンさんのような男性がいるから、これはありでしょう。と、勝手な私基準が出来てしまいました。今ドラマは久々にお目にかかりましたが、大人になられましたね。百度の交友関係にも「女友」が載っているので公式に認めた彼女さんがいるんですな。(「甜蜜暴击」の相手役の方ですな)

宋妍霏さんは、「可惜不是你」(すごく好きなドラマ)に主演、「十年三月三十日」(未視聴ですが、ロケ地に日本が含まれていたことでも話題のドラマ)にも出演しています。

 

吴磊(ウー・レイ)さんは「瑯琊榜」の飛流役を演じられてました。子役から活躍されている役者さんということ。本国では「国家の弟」と呼ばれているとかいないとか(←分からないなら書くな、ですが響きが凄くて書いちゃいました)

代露娃さんは、「大宋北斗司」「沙海」に出演されています。

 

 

このドラマ中字字幕のみで視聴しましたので、これからつづく、あらすじ、感想内容については軽い参考程度にお読みください。

 

簡単なあらすじは

 

2008年と2019年の二つの時代で、e-Sportsの「穿越火线 Cross Fire」というゲームに青春をかける若者たちのお話となっています。

 

男主 肖枫 は2008年まだプロのゲーマーの存在がやっと認め始められた時代に、プロのゲーマーになることを夢見て、仲間たちと日々過ごしています。

2019年、 路小北 はe-Sportsの選手になることを夢見て、日々を過ごしています。

ある日、「穿越火线」をオンラインでやり始めた所、ゲーム内で二人は対戦します。実力が拮抗している二人はお互いを認め合うのですが、路小北は相手が肖枫と名乗るのを聞いて、それがプロのゲーマーの先駆者である本物の肖枫かと疑いますが、急にオンラインが切れ、ゲームが出来なくなってしまいます。

その後何度か、ゲーム内で会った二人はその場所だけ過去と現代が繋がっているのではないかと気づきます(電気がチカチカして2分30秒だけ繋がる)。

肖枫が送ったハガキが届いたことで(過去に届いたものを見つけるのではなく、現代にこのハガキが届くのですが、ここ謎でしたね)それが現実に起こっていることを確信した路小北は、10年前に亡くなった兄の事故を止めてもらおうとします(自分もこの事故で下半身マヒになってしまっています)。

肖枫は必死で事故を止めようとしますが、事故が起こった場所では止められますが、別の場所で事故が起こり過去は変えられません(これはもう、摂理ですね)。

 

と、ゲーム内で過去と現代がクロスするタイムトラベルによる二人の友情と、二つの時代でゲームに掛ける若者の熱い青春群像劇が展開していきます。

 

 

私のこのドラマの一番は

 

二つの時代でのゲームにかける熱い青春です。

 

2008年は电竞(e-Sports)の先駆けで「穿越火线」の全国大会が開かれようとしているのですが、肖枫のチームは20代後半になろうとしているメンバーで(5人でワンチーム)仲間たちは限界を感じてゲームをやめ、まともな人生をやり直したいとチームを離れていきます(まだゲームは完全に遊びという認識でみな極貧生活をしている)。肖枫も一度は普通の会社勤めを始めるのですが、夢を諦めきれず、また仲間を集めて全国大会に向かって邁進するのです。

2019年の路小北はプロチームの昇格試験(?)に落ち、一から強い仲間を集め全国大会を目指していきます。兄を試合会場に向かう途中で亡くし、自身も車椅子での生活を送る路小北の両親はプロになれなかったので、ゲームはきっぱりやめ、大学進学のため学業に専念するよう厳しい態度で接します。でも、夢を諦めない路小北は、必死に抵抗しながら仲間と夢を追います。その姿に両親も折れることに。

 

どちらの時代でも、仲間たちのエピソードが胸を打ちますし、友情が美しい。

 

また、ゲーム内の映像が凝っている。

実写とCGの融合が素晴らしく、ゲームを実際にやっている感覚で観れる。(「微微一笑很傾城」でも実際の俳優さんがゲームキャラに扮装するゲームの映像に感動しましたが)こういったシューティングゲームをやったことはないですが、リアルなゲームにドキドキしながら観ました。いや本当にお金を使って制作されてるだろうことを実感、凄いですね(時々これはどういう状況?という場面はございましたが)。

2008年で仲間がゲームばかりしているので、両親に無理やりゲーム依存症を治す施設に入れられ洗脳のような矯正を受けるエピソードがあるのですが、この頃なら実際にあっただろうと思ったり。

2019年で「ゲームで遊んでるのと何が違うの?」(後に仲間、恋人になるが出会いは反感ばかりの転校生)楚歌 に聞かれ、陸上のトップ選手の楚歌に「健康のためにランニングをしてる人と君の陸上は同じかい?」(のようなこと)と聞き返す路小北の言葉に、「おお」と感心したり。

誤解、偏見がまだある分野ですが、それでも若者が夢中になる姿に納得してしまう、魅せられてしまうドラマでした。でも、まあ子供に「e-Sportsの選手になりたいから、一日8時間ゲームさせてくれ」って言われたら、全身全霊で阻止するとは思いますが・・・

付け足しで、路小北のチームメイトで紅一点の 苏佳意 という仲間がいるのですが、前半色々なコスプレで試合に登場するのです。このコスプレが似合っていて見事でした。

 

とても面白く夢中で観たドラマだったのですが、

過去の肖枫は未来のことを知りたくないと路小北から現代のことを聞くのを拒否しているのですが、仲間の 安蓝 に恋をして安蓝がどうしているか気になり聞くんですね。それ以後、路小北は現代に居る肖枫の仲間を探します。そして、安蓝がe-Sportsの企画会社(?)の社長になっていたり、幼馴染で親友だった 许蔚 がチームを持っていたりすることがわかります。でも、肝心の肖枫は全国大会優勝後の行方が分からないのです。

この肖枫が行方不明な理由・・・ここがもっとシンプルであったほうが私個人としてはよかったな~と。

 

「親愛的,熱愛的」と「全职高手」(楊洋主演)と人気俳優さんが出演するe-Sportsドラマが続きますね。

 

中字字幕のみで視聴したドラマは★を付けてないのですが、このドラマ、終盤は少しダレてしまいましたが、★5です。視聴した方とあれこれ語り合いたいドラマでした。(←この自分基準を最近忘れてました。★5はあれこれ語り合いたいでした。ちょっと過去の記事訂正しようかな・・・)

ちなみに字幕付き(自動翻訳ですが・・・)で観たものでも、あまりお勧めしなくてもいいかもと思った物には★付けてないです。

 

 

 

                    (画像:出典 百度百科)