ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

沉默不语的顾小姐 Miss Gu Who Is Silent ★4

f:id:tyotto-manmaru:20201206214116j:plain

 

阿丽亚さん、李子峰(リー・ズーフォン)さん、主演のミステリードラマです。全20話。

 

阿丽亚さん、「怒晴湘西」「蓬莱间」を視聴しました。「怒晴~」の花灵役がすばらしく可愛かった。お顔はかわいくてスタイルがいい。このドラマではスーツがキマッてました。

 

李子峰(リー・ズーフォン)さん、「晩媚と影~紅きロマンス~・媚者无疆」を視聴、「武則天」「招摇」「庆余年」など古装扮装ものに多く出演されてます。「晩媚~」「招摇」(まだ途中)を観ていて、古装扮装と現代で印象が随分違うと思いました。私は圧倒的に現代(今)が好きになりました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

顾轻舟 は無実の罪で追い詰められ自殺した兄 陈安 の復讐をするために、兄に罪を着せた大学時代の友人たちに近づくため、名前を変えてイギリスから帰国します。

友人の一人 方华 の結婚式に侵入して方华を事故に導き、大怪我を追わせます。事件後病院に看護師に扮して入り込み、事件の真相を確かめようとする顾轻舟ですが、途中で方华が気絶してしまいハッキリとしたことは聞けずに終わってしまいます。

方华の結婚相手 温可儿 の兄 温墨林 は元警官で結婚式の会場で不審な人物(男装してカメラマンに扮した顾轻舟)に気づきその後を追っていきますが逃げられてしまいます。しかし、元警察官という伝手で(出来る警官だったらしく、頼りにされている)警察で監視ビデオを確認して、不審人物が女で看護師と同一人物であることに気づきます。

実は温墨林は警官時代に兄陈安を追っていた警察官で、兄が崖から飛び降りる所を目撃した人物でもあったのです。そして妹の温可儿も事件関係者で、顾轻舟は二人に近づくためにアパートの隣の部屋を借り、隣人となり傷ついた温可儿に近づいて行きます。

温墨林は顾轻舟が不審人物と同一人物ではないかと早くから疑い始めますが、怪しいながらも決定的な確証は得られず、しかも顾轻舟の強気な態度とは裏腹の危うさに惹かれ始めていきます。

と、兄の事件の真相と顾轻舟の復讐、惹かれ合う二人のラブラインとお話は始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

(結末に触れてます、ミステリーですので気になる方は回避してください)

 

 

 

顾轻舟がカッコよかった、です。

 

お兄ちゃんの遺した日記を見つけたことで、兄の死が不当な事だと知った顾轻舟は復讐計画を立て始めたのです。温墨林と会い、温墨林に日記の内容が真実と限らないだろうと、揺さぶられるのですが、決して揺るがず計画を実行していく所がカッコよかった。

温墨林にも惹かれているのにその気持ちよりも、兄を失った喪失感、兄が受けた屈辱を晴らしたいという気持ちの強さが伝わり、そのブレなさが良かったです。

温墨林も兄陈安に目の前で死なれ、助けられなかった罪悪感、そして顾轻舟が言うことが本当で無実だとしたら真実を見つけなくてはという正義感で、顾轻舟が一連の事件を起こしていると知っても、仲間の警察官にも、妹の温可儿はなかなか事実を言えません。

温可儿が事件の元凶だと決めつけている顾轻舟と(温可儿は事件の目撃者で事件後記憶を失くしているのですが顾轻舟は記憶を失くしたと嘘を言っていると思っている)、温可儿は嘘をついてないと信じている温墨林はその一線では合いれないけれど、危うい顾轻舟をほっとけず、助ける姿、心配する姿がステキでした。

関係者一人一人に復讐(ケガをさせ事実を確かめる、真相を聞き出すという復讐なので、誰も殺したりはしていない)して行くうちに、事件の真相も二転三転と違った顔を見せていきます。

 

と、かなり面白くドラマを視聴していました。

が!が!このドラマ、ラストまで観ると全ての内容が「無」に帰します。

ここが面白いかどうかは見る方次第なので、視聴した方とどうでしたか?とぜひお話したい結末となっております。

私はラストの幸せな主役カップルの様子に、誤魔化された感はあるものの、このシーンで、ショックを和らげました(視聴者には夢の続きをというプレゼントシーンなのだと私は捉えましたが・・・)。

序盤から、あれ?という伏線が引かれてますので、まったく予想外ではないのですが・・・予想外なラスト、ぜひ見て下さい。

 

 

 

                   (画像:出典 百度百科)