ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

百岁之好,一言为定 Forever Love 

f:id:tyotto-manmaru:20210114184932j:plain

 

『百岁之好,一言为定 Forever Love』 ★4

 

王安宇(ワン・アンユー)さん、向涵之さん、主演の恋愛ドラマです。全28話。

 

王安宇(ワン・アンユー)さん、「梦回」「女世子」を視聴しました。「梦回」を視聴時に皇子方がカラオケに集まっている写真を拝見したのですが、坊主がカッコイイなと。(このお写真は坊主の私服のイケメンが集まっているとてもインパクトのあるお写真でした)今回もツルツルではないですが、ステキでした。

向涵之さんは、新人さんですね。2002年生まれということでまだ十代、国籍もアメリカという女優さんです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

男主 蒋正寒 と女主 夏林希 の結婚式のシーンから始まります。

この二人が高校三年で出会い、結婚に至るまでの六年の過程が描かれていく、結果が分かっているだけに落ち着いて見られる恋愛ドラマとなっております。

学年トップの成績を誇る夏林希は(テストに遅刻してもそのテストでトップをとるという完璧な学覇少女)高校最後の学年もクラス委員長になります。

そして、転校生の面倒を見る様に先生に指名されます。

この転校生 蒋正寒 が一筋縄ではいかなく、ネットカフェで働いているのを突き止めるのですが、学校に来るよう説得するも応じて貰えず、ノートパソコンを人質ならぬ物質としてとり、蒋正寒を脅して学校に来させます。でも、このノートパソコンを先生に預けなければならず、いやいや学校に来た蒋正寒に返せなくなってしまいます。

仕事に必要だから返してくれ、という蒋正寒に、明日でいいでしょと強気に応対しますが、罪悪感もあり夜職員室(?先生の部屋?)に入り取り戻すことに協力することに。

うまく取り戻せますが蒋正寒の意地悪で、自分だけ警備員に発見され反省文を書く羽目になる夏林希です。

その後も面倒を見る使命のために(とてもまじめな夏林希ちゃんです)、面倒に巻き込まれるのですが、実は蒋正寒が親の事業の失敗のためお金に困っていて、しかもそのお金も元従業員に保証するお金だということを知ったり、家庭がそんなことになる前はとても勉強の出来る子だったことを知り、蒋正寒の自分の人生を大切にしない姿を歯がゆく思うようになります。

初めはお節介が過ぎて面倒だと思っていた蒋正寒も、自分の事を顧みず気に掛けてくれる夏林希に強く惹かれて行くようになります。

と想い合うが、子供である自分たちにはどうしようも出来ず別れがくる高校時代を経て、大学で再会する二人の恋愛模様が展開していきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

真面目に自分の人生に向かい、真摯に生きていれば絶対に幸せになれる、となる二人が良かったです。

 

冬休み中だったこともあり、前半を娘と鑑賞していたのですが、娘はザ・優等生の夏林希ちゃんが受け付けないと早々に離脱してしまいまして。

「このぐらいまっすぐで真面目なのがいいじゃん」という私に、「正しすぎて困るじゃん」と、確かに現実ではそうでしょう、と大人な娘に感心しながらも、私はこの正しすぎるまっすぐな生き方が良かったです。

誤解から学校に退学を言い渡された蒋正寒に、自分で自分の人生を諦めないよう説得して、その誤解を身体を張って解いて、どうしても反抗的な態度をとってしまう蒋正寒に、先生たちの言葉も逆らわずしっかり聞いて、時には自分を押さえるべきだと話します。

それでいて、親の事情で学校を離れる蒋正寒を必死に追いかけ、「いなくならないで、ここに居て」と素直に自分の気持ちを告げたり、と可愛かった。

自暴自棄になっていた蒋正寒が諦めないで前を向き直し、大学へ進学して、(因みに夏林希ちゃんは高考712点でその地区の状元となってます)夏林希ちゃんと生きていくために頑張る姿も良かったです。

とにかく早く結婚したい蒋正寒くん、学生時代に企業し、失敗するも助け起こしてくれる手がまわりにいっぱい増えていて、がんばったらこうありたいという展開がとても好きでした。

付き合ってからは揺ぎ無い二人の関係も、高校時代の恋愛に至る時の感情のやり取りがしっかり見えるので、それはそうだよね~、そんなことではへこたれないよね~と。

 

ハッピーエンドが分かっている、不動の展開ですが、真面目な二人がちゃんと幸せになれる、幸せなドラマでした。

 

 

 

                 (画像:出典 百度百科)