ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

創造営2021

f:id:tyotto-manmaru:20210426083206j:plain

 

この所、ブログ内でちょいちょい書かせていただいていた、「創造営2021」。

先週末にファイナルになりました。

自分でも驚くほどハマったので、改めてちゃんと感想を書いとこうと思いました。

 

本当に素晴らしい青春ドラマでした。

他のこういったアイドルプロデュース番組を知らないので分かりませんが、サバイバル番組というより、すごくレベルの高い音楽学校の日常ドキュメンタリーのようだと思って、推しを応援するというより、がんばっている子供たちを見守るという・・・そんな視聴者(母)になってました。

 

90人の初めての顔合わせの入学から始まって、土曜日の卒業までの青春ドキュメンタリー、堪能させていただきました(ありがとうございます)。

ファイナル、素晴らしい卒業式でしたね。

 

ほんと、息子の卒業式と重なってしまい涙が止まりませんでしたよ。息子の卒業式もコロナで様々な一年だったし、最後まで合唱が出来るか分からないと、学校側もギリギリまで対応が決まらないという状態で・・・本番は合唱ができ(合唱に力を入れている学校でした)、その歌声に涙したのですが、重なってしまいました(いっしょにすな、ですが全てが母目線でして)。

 

途中落ちてしまった練習生もほぼ全員が(日本に帰国してしまった方がいらして、私が感動した原部くん、生解説してました)また戻って来てのステージが素晴らしかったです。

 

「創造営2021」の中で印象に残る曲を何曲か、一足さきに島を出て行った練習生が全力で歌い上げ、とくに 韩佩泉さん の作詞した主題曲がしんみりしがちな舞台を盛り上げてステキでした。

そしてそこからの「起风了」の大合唱。練習生たちの頬をつたう涙、それを拭うことなく真っすぐ前を向く姿に心打たれない人がいるでしょか?もう本当に感動。(一人後ろを向いて泣いてる 奥斯卡さん にも感動、その肩に手を置き支えている 胡烨韬さんの姿にも)

因みにドラマファンとしてはこの「起风了」、高橋優さんの「ヤキモチ」のカバー曲で、この「ヤキモチ」は「深夜食堂」のOSTでした。歌詞は全然違いますが。

 

全編を通して、友情がとても美しかった「創造営2021」でした。

前にも書きましたが、私の考えるアイドルの年齢よりもちょっと高めの年齢でそれぞれ別のところで苦労されていたり、そんな練習生の背景もアイドルプロデュース番組っぽくなく、練習生たちの友情がとても良かったです。

 

 

私の一番好きなEPは

 

EP4です。まだ90人全員いて、みんなで主題曲をワイワイ編曲する姿が楽しく、その出来上がりが素晴らしく、笑いあり、感動ありで、素敵でした。

 

本当に若者の友情が優しく心打たれっぱなしで、「405号室」という宿舎の部屋に集まった4人の友情は、ホッコリがすごくラストは涙なくては見られませんでした。

内3名がデビューして、内2名が日本人で。

サンタさん がラストのソロステージで、先に卒業してしまった仲間の 于洋さん の作詞作曲した曲でのダンス、 AK刘彰さん のソロの歌詞の内容。デビューの順位発表の後の 力丸さん のスピーチ越しのサンタさんの泣き顔。この4人の友情に本当に泣かされましたね。

他にも色々なところで友情を魅せつけられてしまって・・・涙腺が閉まらないおばばにはちょっと辛くもありましたね。

 

テンセントさんの力(スポンサーさんの財力もかな)があれば11人と言わず、もっと多くの子に花を咲かせることも出来るのでは?と。(秋元さんのようにもう48人でも、いや全員でも)せめて15人ぐらいは行けるんじゃない?と番組の根本に文句を言いながら・・・

デビュー出来た皆さんに拍手を、出来なかった方にも素晴らしい未来を・・・と願ってます。

 

中国メンバーにはもう俳優活動されてる方もいて、吴宇恒くん は「我就是这般女子」に出演されてます。(半分ぐらいまで観てリタイアしてしまったのですが・・・続きみようかな、と思ってます。吴宇恒くん効果で)

 

ドラマ視聴に支障をきたすほどハマっていたので、この番組関連での色々な情報に少し触れることが出来たのですが、つくづく感じたことがありまして。

それは、中国の方って懐が深いなぁと、しみじみ。ドラマでもすごく感じるのですが、人間が大きいですよね、人も大陸。

この番組の作りももうスケールが違いますし、老師たちのコメントも深いですし温かいですし、何より練習生たちを支えるファンの方。

単純に日本で同じような番組をやって、ファンの方がここまで外国の方を支えるかな?と。11人中5人が外国人でデビューってなるかなと。

これファン投票での結果なので、本当にすごいなと。ファンの方が作った、推しのブースみたいのがもう綺麗すぎる。

ファイナル直前ではすんごい広告も出たりして、タイムズスクエアにLED広告とか、上海の二子タワーのLEDビジョンに出たり、投票券付きのスポンサーのヨーグルトの買い方とかも、チラ見の私でもビックリするほど。

これほどまでに日本人練習生も分け隔てなく応援してくれる姿に感動してしまいました。日本ではせいぜいウェブ投票するしかないですから・・・。

「歌手」のMISIAさんの時も思いましたが、ほんとうにファンの方が温かいなぁとつくづく感じます。

 

Wetv でいつまで配信してくれるのかはわかりませんが、こちらもGWのおともにどうでしょうか?

 

 

 

             (画像:出典 百度百科)