ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

キミだけのヒーローになりたい 你是我的城池營壘 You Are My Hero

f:id:tyotto-manmaru:20210509161344j:plain

 

『你是我的城池營壘 You Are My Hero』

 

马思纯(マー・スーチュン)さん、白敬亭(バイ・ジンティン)さん、主演の恋愛ドラマです。全40話。

 

马思纯(マー・スーチュン)さん、「将军在上・花と将軍」「加油,你是最棒的・私だけのスーパースター ~Mr.Fighting~」を視聴しました。「花と将軍」のイメージが強く、私の中ではカッコイイ女優さんです。

白敬亭(バイ・ジンティン)さん、完走した作品はないのですが「旋风少女」「与晨同光」をチョット見しました。今年は「荣耀乒乓」「八零九零」とバンバン主演作品が公開されてます(両方とも視聴予定です)。お顔がね、いやお顔が、小さ!「荣耀乒乓」と今作品で身体を作りあげられてますが、余りにもお顔が小さい余りちょっとバランスが・・・心配(大きなお世話)。

 

このドラマ久々に中字字幕のみで視聴しました。ですのでいつも以上に内容の正確さは保証できませんので軽い参考にして下さい。(もちろん、普段の感想も軽い参考程度にしかなりませんが)

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

医学生 米佧 は宝石店で強盗に遭遇します。その時犯人に人質に捕られてしまった所を特殊部隊(SWAT)である 邢克垒 に助けられます。この時 邢克垒は戦闘服のため顔が隠れていて、米佧は顔が分らず年上の警官に助けられたと思っています。

2年後、米佧は緊急時の医療訓練に参加します。

米佧はこの時、脳の難病を罹っている友人の今後の治療に関わる問題を抱えていて、訓練に集中できない(訓練を抜けて色々奔走している)状態でいます。そのため教官である 邢克垒 に目をつけられてしまいます。

邢克垒の方は、2年前の人質事件で助けた女の子とすぐ気が付きますが、顔をしらない米佧には規律に厳しい邢克垒は鬼教官として映ります。

人質事件の時にとった米佧の行動を覚えている邢克垒は、もちろん米佧が利己的な目的のため訓練をないがしろにしているとは思っていません。どうしても今ではなければならない事情があるとは思っていますが、緊急時の訓練に規律を守るということは絶対なので(まさに、それを学ぶ訓練ですしね)、厳しくするしかありません(色々気を使ってくれてます、優しい)。もちろん米佧もわかっているので、罰を素直に受け入れてますが、どうしても融通が利かないと愚痴がでてしまいます。

(このあたり理解が足りなかったのですが、この訓練が何か必修カリキュラムでここで取らないと絶対に困るものだったのかな?と。米佧の引かない態度に、そこまでこだわる事情がわからなかったです。かなり周りにも迷惑が掛かってますし、訓練の性質上 米佧の勝手な行動を許すことも無理だろうから、もう一度受け直すの筋では?という感じに思ってしまったです)

そんな大変な訓練を終え、何とか米佧も合格して(邢克垒の尽力のおかげ)、二人は医者と特殊部隊という生活に戻ります。

そして、警察と医者という接点もあり、邢克垒の方は2年前と変わらない正義感が強く、人のために自分を奮い立たせることができる米佧の勇気に、どんどん惹かれていて・・・となっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

ポスターからも分かりますが、サブも含め、三本のラブラインが進行していくのですが、米佧含め、三本のラブライン上の3人の女性たちが素敵でした。

 

初っ端の人質事件がかなりインパクトがあるので、次々こういったドラマ的な大きな事件が続いて行くのかなと思ってましたが、最初の事件以後はわりと淡々と進行していきます。(もちろん邢克垒のほうは特殊部隊なのでもともと凶悪事件に係わるので、それなりに非現実的ではありますが。私の知るの医療系ドラマ、刑事ドラマに比べると事件的な所だと、そこまではなかったと)

その職業の性質上、時間の制約が大きい二人がお互いの仕事、夢を尊重し合いながら愛を育んでいくドラマで、そこに揺れやブレがまったくなくて、とても素晴らしい関係でした。米佧&邢克垒は恋に不慣れなホッコリシーン多々あり可愛いです。

私は二番手、米佧&邢克垒の友人同士という、 阮青夏& 束文波 カップルが好きでした。米佧の友人 阮青夏、小夏ちゃんが可愛かった(行動も可愛かったのですが、お顔が単純に好みで本当に可愛かった)。ニュースのレポーターで派手で軽いイメージなのですが、仕事もしっかりこなす出来る女性で。

邢克垒の隊(猛虎隊)の副官で友人  束文波に惚れて追いかける一途さがとても可愛く、自分にはもったいという理由でひたすらに小夏を避け、振りまくる 束文波に「なぜに、そんなに頑なに小夏を拒否するの?」と問い続けてしまいました。

もう一つのカップルは、邢克垒の姉  邢克瑶 と米佧の上司 邵宇寒。

このカップルは学生時代に付き合っていて、何年かぶりに再開したパターン。ここはもう大人の恋愛。学生時代のような情熱はなくなっているし、別れた後はお互い自分の仕事や生活で恋愛からは遠ざかっている、でも再会したら、やっぱりこの人なのかも?とゆっくりとお互いの存在を確かめ合っていく・・・。

 

中字字幕のみで視聴しますと、どうしてもセリフを理解したいシーンは低速で携帯翻訳を利用しながら視聴したり、メモして訳してみたりするのですが、このドラマはスーと内容が入ってくる感じでした(気のせいかもしれませんが)。

終盤近くに、なぜに今頃ご登場?といったライバルキャラ(なかなかの強者)が登場しますが、あっさり米佧とお姉さまに撃退されていきます。その他は本当にストレスなく恋愛模様が楽しめるドラマでした。

 

全体を通してすごくドキドキ(恋ではないほうの)するというドラマではありませんが、中盤に地震の救助エピソードがあります。そのエピソードがわりとタップリあります。地震に関する場面などを見ると心に負担がかかる方は避けた方がいいかもしれないです。

 

余談ですが、このドラマを観出した時、「創造営2021」に夢中で、邢克垒が「米佧、ミカ」と呼ぶたび、「創造営」の練習生 曾涵江さんの「ミカ、キング!」という声がかぶり、一端視聴をやめてました(←沼の怖いエピソードですが、「創造営2021」って何かもってない?と思ってしまいましたね)。

 

 

 

              (画像:出典 百度百科)