ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

隔離が終わったら会いませんか? 隔離後見個面 See You After Quarantine

f:id:tyotto-manmaru:20211006214255j:plain

 

『隔離が終わったら会いませんか? 隔離後見個面 See You After Quarantine』 ★4

 

河合朗弘さん、邱治澔(ランス・チウ)さん、主演の恋愛ドラマです。全10話。

 

河合朗弘さん、長く台湾で活動されている日本人俳優さんだとのこと。

邱治澔(ランス・チウ)さん、台湾で注目の若手俳優さんとのこと。

お二人ともお初にお目にかかりました。

 

このドラマは、ウェブドラマといわれる、10分から15分の短い時間で楽しめるドラマの枠に入ると思うのですが、韓国で多く制作されて、気軽な隙間時間に携帯などで楽しめるドラマとのこと。

以前に「悄悄地喜欢你 By Stealth Like You」というドラマをこのブログで紹介しましたが、こちらもそのジャンルに入るのだろうなと、後から思いました。

気軽く色んな所で見れるそうですが、隙間時間に華流ドラマ全50話とかを見ている私には、今までは目に留まらなくて・・・BLを見る様になり、目に留まる様になりました。

そんなこんなで、お試し感覚でこのドラマを観ることに。

台湾日本の合作ドラマで、日、台カップルというのにも心惹かれて。

 

あらすじは

 

日本人の 佐藤樹さんが、昔の恋人に送ったメッセージが間違って 陳柏春(チェン・ボーチュン)くんという台湾人に届いてしまったという、間違いから始まる恋物語です。

最近変えた携帯電話でViber(バイバー←メッセンジャーアプリ)に登録したら、その番号の昔の持ち主の所へメッセージがきた・・・というもの。

柏春くんは欲しかったカメラ(seagull シーガルというレトロなカメラ)を手に入れそこなった所へ、「昔壊しちゃったカメラが手に入った、今度台湾に行くから渡したい」というそのメッセージに思わず返事をしちゃうわけです。

すぐに嘘はバレるのですが・・・と二人がビデオメッセージを、日本、そして台湾での隔離ホテルと、つなぎながら距離を縮めて行く様子が描かれています。

 

 

このドラマの私の一番は

 

凄くコンパクトなのに、二人のことがとても良く伝わってくる演出に感動してしまいました。

 

登場の時、佐藤樹さんが日本で友人とカメラのことをビデオチャットでやり取りしているのですが、この友人が歐陽MAMA(オーヤン・ママ←台湾BL界で有名な方の様です)というオネエさんで(後からゲイバーのママだと解るのです)。ハッキリと言わなくても、このやり取りだけで、佐藤さんがゲイだと伝わってくる。

そして、「嘘ついてごめんなさい」とカメラの向こうで土下座する、柏春くんに一目惚れするんですが、ここがすんなりとくるわけです。

二人はビデオチャットをしながら仲良くなるのですが、その会話のなかで、柏春くんがカメラを好きな理由を話すのですが、おじいーちゃん、おばーちゃん子で仲の良い祖父母が大好きだったというセリフがあります。

この時に柏春くんの恋愛観が見て取れるのです。

おばーちゃんが亡くなった二日後に後を追う様に、おじーちゃんも亡くなった。ここまで仲が良かった二人がうらやましいと。

このセリフだけで、柏春くんの恋愛は古風で真面目な感じなのだろうなと、感じたわけです。

このように、非常に短い時間なのですが、二人が惹かれ合っていく様子が何の違和感もなくすんなり入ってきまして・・・よく出来ているなと、つくづく感心してしまいました。

 

何度も言っちゃいますが(←しつこい)隙間時間で(←ぜんぜん隙間ではないよね?と隣で娘が思わず突っ込んできましたが)華流ドラマ全43話とかも見ちゃう私ですので、こちら、刹那というかお風呂に入りながら、一気に見てしまった次第で。

そのリモートでのやり取りが実にタイムリーで、携帯画面で視聴していると本当に友人の恋を見ているような親近感も沸いてしまって。

とても、楽しめました。

ラストにエンドロールで二人のラブラブな様子までしっかり見れたり、至れり尽くせりでしたね。幸せ気分を満喫して風呂から上がりました~。

 

一つ気になったことは、佐藤樹さんの元カレがHaruさんだったようですが、アカウント名が「Haru」のまま。これは柏春くんがそのまま使用しているのか?佐藤樹さん側の携帯の表示がいつまでも昔の「Haru」のままなのか?と小さいことですが、気になっちゃいました~。