ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

天王助理  Assistant of Superstar

f:id:tyotto-manmaru:20220309131939j:plain

 

『天王助理  Assistant of Superstar』★4

 

孙泽源さん、卢洋洋さん 主演のラブコメです。全24話。

 

孙泽源さん、初めてお目にかかりました。「明日之子」という新人歌手発掘番組に出てらしたので、グループではないですがアイドルさんかな?。

卢洋洋さん、「追球」「初恋了那么多年」を視聴しました。すっきりした美人さんですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

人気俳優の 由曦 が新しく時代劇に挑戦するために、時代考証も含めた実在の登場人物への理解を深めるために彼の事務所は江州大学の歴史科のトップ学生 尉迟杳杳 を 家庭教師として雇います。

でも正式に会う前に本屋で 由曦は 尉迟杳杳の本を奪い、ファンから隠れるのに抱きしめ、彼へのプレゼントなので本を返してくれ、という 尉迟杳杳に雑誌にサインを書いてその場をささっと去ってしまっています。

その後、正式に会った二人は荷物が入れ替わったしまったこともあり、ケンカ別れします。別の家庭教師を雇えとマネージャーに言う 由曦ですが、ライバルの 宋且歌 が 尉迟杳杳を家庭教師に雇いたいと知り、彼女はもう自分が雇ったと言い切ってしまいます。

言い争い別れた 由曦ですが、尉迟杳杳にクレームを入れて家庭教師としての評判を落とすと脅し、改めて契約を結びます。

まじめな 尉迟杳杳は次の日から猛勉強をさせるのですが、勉強の嫌いな 由曦はまったくやる気がありません。色んな言いがかりをつけて怠けようとして 尉迟杳杳を怒らせます。

しかも、撮影現場でも暇があったら勉強するからっと言って、撮影現場にアシスタントとしてついて来るよう命令します(文句を言うたびにクレームを入れるぞと脅します)

その現場ではスタントが急に来れなくなって困っていて、由曦はスタントなしで自分が演じるのでこのまま続けてくれと言うのですが、命綱が切れるという事故が起きてしまいます。 

怪我事態はそこまでの大怪我ではなかったのですが、入院している最中の面倒をマネージャーである 朱大壮 に見張られたくない 由曦は新しいアシスタントを 尉迟杳杳がやると言って、尉迟杳杳にわがまま放題振舞います。

でも、家庭教師の評価を気にする 尉迟杳杳は結局言う事を聞くことに。

そして、由曦の事故が故意に起きたものだと思い、朱大壮に忠告します。朱大壮はちゃんと調べることを約束します。安心して家に帰ろうとする 尉迟杳杳ですが、「何があるか分からないのだから泊まるのが当たり前でしょう」と 朱大壮に言われ病室に泊まることに。

朝起きた 由曦はそのまま寝てしまった 尉迟杳杳が自分の事故の夢を見て、止めようとして叫んでいるのを聞き、尉迟杳杳がとても優しい子だと気がつきます。

そして病院を抜け出した時に 尉迟杳杳が彼氏と友人がデートしている現場に遭遇して、フラれた上に酷い言葉を浴びせられているのを見て、とっさに 尉迟杳杳を庇います。尉迟杳杳はその行為に驚きますが、嬉しく感じます。

わがままで自己中心的なスターだと思っていた 由曦が苦労と努力で今の地位を築いたことを知り、わがままに思えても人のために怒り自分を犠牲に出来る人だと知って行き、由曦は真面目でいつも真っすぐな 尉迟杳杳の優しさに惹かれていきます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

とても、絶秒なアイドルドラマだった、です。

 

まず、由曦を演じていた 孙泽源さんの容姿が絶妙でした。

日本のアイドル文化はどちらかといえば完璧というより足りない所があっても、またそこを応援していく、ファンが推して育てていくという、感じだと理解しているのですが、由曦がまさにそんなアイドルさんでして(ドラマでは俳優さんですが、)私の思うアイドル像にハマりました。

練習生(研究生?)の時に苦労していて、ただわがままではなくて、状況を冷静に分析して対応することが出来ます。

由曦を目の敵にしている 宋且歌からの止まない嫌がらせにも熱くなり過ぎないでドンと構えている所と、そのアイドル的などこか可愛い容姿とのギャップがとても良かった。

コミカルに進む展開、尉迟杳杳との恋の様子も、ザ・ラブコメでとても可愛かったです。

後半、宋且歌の陰謀により、尉迟杳杳との関係をリークされ、尉迟杳杳が 由曦の事を考え身を引くのですが、事務所や朱大壮の言う事を聞かず、恋愛関係にある事を認めてしまうのです。

ドラマ的展開から、シリアスモードになっちゃうのかな?と心配していたんですが、それがならず、いい感じの軽さを維持しながら(おふざけも行き過ぎない)、二人が一緒に苦労をするというシーンが本当に可愛いなと。

恋愛関係が発覚して、ファンにそっぽを向かれ、CMなどの契約を切られ、事務所も退所しなくちゃならなくなるけど、違約金とかの現実的な話はそこまで重くかたられず、由曦が友人の力も借りながら再起のチャンスを掴もうと努力していく・・・その加減が良くて、非現実的なんだけど、ラブコメとしての世界観では(私は)とてもしっくりくるもので、とても楽しめました。

 

ザブカップルの  潘朵ちゃんの押せ押せ具合だけが初めはちょっと・・・な、と思っていたんですが、その抜け感が後半には可愛く思え、思い人 齐超さんの元カノとの過去のエピソードがこのドラマには不似合いなぐらい重かった驚きなどがありましたが、

王道のラブコメ、面白かったです。

孙泽源さんの歌う挿入歌の「我的女人」がまたドラマととても合っていて、この曲がかかると一緒にサビを口ずさんじゃいました。

♪ 你是 我的女人 我要你当我一辈子的女神 静静的夜里轻轻为你点灯 我的怀抱负责让你睡得安稳 我是 你的男人♪ 優しい声に癒されます~

 

 

                      (画像:出典 百度百科)