ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

为你千千万万遍  See You Again

 

『为你千千万万遍  See You Again』★4

 

方晓东さん、张昕懿さん 主演のタイムトラベル恋愛ものです。全18話(ショートドラマ 1話13分ぐらい)。

 

両俳優さんとも初めてお目にかかったと思って視聴していたんですが、方晓东さんをどこかで見たような気がするな~と。スッキリとしたハンサムな若者はたくさんいるので日本の俳優さんに似てる人がいるのかな?と。

視聴後に百度をチェックしたら「声入人声 第二季」に出演とありまして、「星河璀璨的我们」のところで雑談で書かせていただいた「声入人声」のシーズン2ですね。シーズン1ほどハマらなかったんですが見たんですよね。2はすごく若い人がたくさん出演されていた印象。「えー」となってどの人?と見返しました。ああ。この人でしたか~と納得。

ドラマ本編でも歌を歌ってらっしゃるのですが、ステキなOSTだったのですが、歌声は違うような・・・?(私の耳が悪いだけの可能性が高いのですが)。でもショートドラマなので百度に詳しい記載がなくて、OSTの情報まで分からなかったので、確かめるすべがなく(←もっと調べろ)。

「星河~」の雑談に通じるんですが、声楽を勉強している素敵な方がたくさんいるので、改めてミュージカル仕立てな青春ドラマ見たいな~と思いました。

 

長くなってしまいましたが、このドラマの簡単なあらすじは

 

友人の結婚式に出席してる(ウェディングプランナーでもあるのかな?) 黄诗洁の前に高校時代の初恋の相手 郑泽远 が現れる。卒業後留学してしまった 郑泽远 に会うのは4年ぶりなのですが、二人はお互いをすごく意識しています。

でも、ちゃんとした話ができないまま 黄诗洁は 友人 王子超の車に乗り出掛け事故で亡くなってしまいます。

失意の 郑泽远は形見に 黄诗洁がずっと大事に使っていたカメラを受け取り、その中身を見ます。

そこには出会った高校時代の写真もたくさん保存されたままになっていて。酔っていた郑泽远はそのまま寝てしまうのですが、寝落ちする時シャッターを押してしまいます。

起きた 郑泽远は見ていた高校時代の写真の中で目覚め、高校時代の 黄诗洁に会い思わず抱きしめてしまいます。黄诗洁に蹴られて我に返り、「やけにリアルな夢だな」と思いながら、後悔の残った高校時代の出来事を今度は失敗しないようやり直します。そして夢の中のそのカメラで写真を撮ると、目が覚めるのです。

やけにリアルな夢だったこと、自分の記憶の過去が書き換えられていたことで(友人にも確認)、夢ではなく本当に過去へタイムトラベルしたと思い、次の写真を出し、またシャッターを押します。

すると、本当にその写真の過去へタイムスリップするのです。これで、過去を変えていけば 黄诗洁の死を回避できると、過去の後悔も含め未来を変えるために過去をやり直す 郑泽远です。

でも、何度タイムトラベルを繰り返しても、結末は変わらなくて・・・となります。

 

 

このドラマの私の一番は

 

過去の高校の卒業旅行の告白のシーンと、誤解からの別れ、です。

 

今まで見たショートドラマの中では一番夢中になって視聴しました。面白かった。

 

郑泽远の青春時代の一番の後悔、黄诗洁との別れ。

卒業旅行でお互いに告白することを計画していて、黄诗洁が海辺で一人告白の練習をしている。声を掛ける 郑泽远ですがイヤフォンで音楽を聴いてるせいか聞こえないし、集中しているのか気づきもしない。

郑泽远はそっと耳元に顔を寄せ、小声で「我喜欢你」という。でも、友人たちに呼ばれてしっかりとは告白できない。

二人は一緒に朝日を見て今度こそ告白しようとします。

郑泽远は告白の前に、自分の進路は 黄诗洁の大学の傍の専門学校にすると言います(黄诗洁も一緒に居られると喜んでくれると思ってるんだよね)。でも、それを聞き、黄诗洁は怒ります。自分のために夢を諦める 郑泽远が許せなかったのです。

もっと高みが目指せるのにただ自分の傍にいたいがために妥協する、そんな愛は重くて無理だ、とハッキリ言って突き放します。

その言葉を、専門学校出という肩書では不釣り合いだと、そんな男は負担でしかないんだ、と言う 郑泽远。

郑泽远はこの誤解を解かずに、海外に留学してしまうのです。

現在で 黄诗洁の遺した日記で黄诗洁もずっと自分を好きだったことを知り、涙を流します。

このシーンがロケーションも綺麗で、とてもキュッとなりました。

とにかく主役の二人が良かったです。ビジュアルが好きなのもあるかもですが、二人の性格も良く(二人ともに好きなタイプ)、ライバルの 王子超も良い人で高校時代の青春模様が良く、過去を変えたのに、変わらない未来に焦り、傷つく 郑泽远にギュッとなりました。

後半の展開が(ドキドキはいたしましが)、複雑な上(粗くもあり)に盛り込み過ぎかなと思いましたが、とても良いドラマでした。

 

 

                      (画像出典 百度百科)