ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

神様の赤い糸 姻缘大人请留步  Ms. Cupid In Love

f:id:tyotto-manmaru:20220325174857p:plain

 

『姻缘大人请留步  Ms. Cupid In Love』 ★4

 

曹煜辰(ツァオ・ユーチェン)さん、田曦薇(ティエン・シーウェイ)さん 主演の古装ラブファンタジーです。全24話+番外編2話。

 

曹煜辰(ツァオ・ユーチェン)さん、「陳情令 / 陈情令」を視聴しました。「听雪楼」「幸福,触手可及!」も見たのですが、役名を見てもどこにいらしたか思い出せませんでした(スイマセン)。

田曦薇(ティエン・シーウェイ)さん、「星から来た猫将軍 / 我的宠物少将军」を視聴しました。「星から~」の役もそうだったのですが、元気な明るい役がとても似合いますね、可愛い。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

月阳城には縁結びの神が植えたと言われる神木があり、この木を拝むと良縁に恵まれると言われ、賑わっていました。

ある時、天界の縁結びの神の神殿で争いがあり、縁を結んでいた糸が切れてしまいます。その結果、月阳城にある神木が枯れてしまったのです。

以来、月阳城では結婚より独身を謳歌しようという若者が増え、結婚の縁を結ぶ媒人馆(仲人、結婚紹介所とウェディングプランナーを合わせたような所)はすっかりさびれてしまいます。

それでも、第一媒を営む 上官雅 は負けずにかつての月阳城を取り戻そうと、若い男女に出会いの場を設けています。

そのイベントの最中に天井から男が一人降ってきます。その男が降ってきたことで参加者にイベントのからくりがバレ文句を言われる 上官雅 です。その場を誤魔化し男を連れ出す 上官雅ですが、話している最中に男は気を失ってしまいます。

仕方なく屋敷で介抱しますが、目覚めた男には記憶がありません。そのため、イベントの失敗の損失と屋根の修理代を出すまで、働かせながら家に住まわせることにした 上官雅とその家族です。

お見合いイベントがダメになってしまった 上官雅は、何かといちゃもんを付けてくる單身福利社(独身協会)のイベントを探ろうと男を連れて忍び込もうとするのですが、正体がバレ、逃げようとするも男は 上官雅を助けてはくれません。

この事が問題となり、單身福利社の代表 万远明から街を出ていけと迫られます。何百年もここで仲人業をしていたから出て行かないと、突っぱねる 上官雅ですが、そんなに結婚が素晴らしいなら何故自分は結婚していないのだと反撃されます。

それに父 上官苟は 上官雅には子供の頃に婚約を結んだ相手がいるといいます。婚約証を見せるのですが、子供の頃の約束ならもういい年なのに何で結婚してないのだ、相手に会わせろ、と言われてしまいます。

確かにいとこ 楚烨 と婚約関係にあったのですが、この 楚烨は幼くして亡くなっていて、困った 上官苟は 記憶のない男に 楚烨を演じて貰おうとします。

でも、断る男。上官雅たちはあの手この手でお願いするのですが、なかなか男は折れません。結局婚約者に会わせると言った約束の日が来てしまい 万远明たちが乗り込んで騒ぎを起こします。

最後まで「うん」とは返事をしてくれず、ここを出て行くと言った男を 上官雅は逃がします。嫌だという人に無理やりやらせることではない、と最終的に引き際のきっぱりした 上官雅に心動かされた男は黙って見ていることができず、あまりに横暴な 万远明たちを叩きのめしてくれます。

そして、楚烨を演じてくれることになり、少しづつお互いの距離が縮まる二人です。

その後、天界から落ちた神 柏衍を探して縁結びの神 李甫がやってきます。

李甫は 記憶のなくなった 楚烨に、神殿を破壊し、神木を枯らした罰で下界に落とされたと説明します。そして、月阳城に起こっている結婚に関する混乱を治めなければいけないと言います。

そして朝廷からも、この月阳城の結婚の問題に対処するように新しい御史が送られてきます。この御史 许云川 と 上官雅は子供頃の知り合いで、许云川は子供のころからずっと  上官雅のことが好きだったのです。

こうして、神木が枯れたことで起こった混乱を、神と人間が力を合わせて解決していくうちに恋に落ち・・・とお話は始まります。

 

 

このドラマの私の一番は

 

神 柏衍こと 楚烨の瞳からあふれる愛おしさ、です。

 

記憶がなくても神なので、出会った時は横柄な態度で、しかも人間界の常識もありませんから問題行動ばかりの 楚烨なんですが、恋に落ちた後の 上官雅を見つめる瞳が、もキラキラのウルウルでして。

もともと 曹煜辰さんの目元が優しいのですが、本当に視線から愛おしさが溢れていたんです。

あんな風な目で見つめられたいものです。視線で愛を語る・・・素晴らしいなと。

(そんなことはもう日常ではありませんからね。旦那の顔はもちろん、もう子供の寝顔に見とれることもできなくなり、育っちゃって。旦那はね、いびきが急に止まって心配で見つめることはありますが←どうでもいい)

ブコメとしてのコミカルさもとても良くて、全編可愛かったです。いがみ合ってわちゃわちゃする様子も、恋していく様子も本当に可愛かった。

神であることがわかっても、あまり驚くこともなく(このあたりもラブコメのいい感じの軽さで)、サブカップルの上官雅の友人 阿静ともう一人の神 李甫の恋も可愛くて。男勝りな 阿静のさっぱりとした性格がとてもステキで、グイグイ自分の気持ちを伝え、神と人の恋は天の理に外れると及び腰の 李甫に、「私がお前を好きなのだ、お前の気持ちは関係ない」とばかりに迫りまくる姿がカッコ良かったです。

最後は枯れてしまった神木 红鸾 を復活させるためにお互い別れを決意した、上官雅と楚烨の姿に泣けます。

そして、再会。

素晴らしくまとまったラブファンタジーでした。

番外編で戻って来た 楚烨と 上官雅の結婚生活編というおまけもあり、可愛さ溢れる終わりでした。

 

 

                       (画像:出典 百度百科)