ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

青雀成凰  Rising Feather + 前男友成了我上司  Ex-Boyfriend and Boss

 

『青雀成凰  Rising Feather』

 

李九霖(リー・ジウリン)さん、肖雨(シャオ・ユー)さん、主演の古装ショートドラマです。全30話。

 

李九霖(リー・ジウリン)さん、「出线了,初恋」「マイ・ユニコーン・ガール / 穿盔甲的少女」「初恋ロマンス~無感情皇子とナイショの契約 / 公子倾城」「锁爱三生」「甜蜜的你」を視聴しました。

肖雨(シャオ・ユー)さん、「シンデレラ・ラブ / 奈何boss又如何」「将軍の花嫁 / 将军家的小娘子」「キミの鼓動が恋しくて / 时光与他,恰是正好」を視聴しました。主役は初めてです。

 

 

このドラマの私の一番は

 

愛情深い男だった、男主 云焕 です。

 

私は出だしから「锁爱三生」の男主 萧鸿烨にかなり引っ張られてしまって。

一話のラストシーンで、云焕が女主 青雀 の腹を刺し「下了黄泉 我来世再娶你(生まれ変わって結婚しよう)」って言うのですが、一話で始まったばかりなので視聴者(私)にはまだ事情が分からないにも関わらず、つい画面に向かって「絶対にしない!」と叫んでしまいました。

どんな事情があれ、その説明なしに腹を刺されて、別の女と去っていく男と来世で結ばれたい、などと思う女はいない!と(←完全に独断と偏見です)。

萧鸿烨が自己中のナルシストでしたから、つい今回もそんな男の役だと思ってしまったんですが、違いました。

云焕は常に 青雀の事を考えている愛情深き男でございまいました。

朝廷で絶大な権力を持つ 慕王 に復讐するというのがドラマの主軸になります。

青雀は 淮王の娘なのですが、淮王が死んでから慕王府で暮らしていて 云焕は恋人だったのですが、慕王の娘 青澄との結婚が決まり一緒に逃げようとした日に 云焕に腹を刺されてしまいます。

でも、死なずに淮王の部下だった 严医者に助けられ、一命を取り留めます。その時に青澄につけられた顔のやけどの痕も消してもらい別人になります。严医者に父淮王が 慕王に嵌められて死んだことを聞いた 青雀は 慕王に復讐するために 慕王府へ側室として入り込み、娘婿におさまっている 云焕とも再会するのです。

云焕だけではなく 慕王も 青澄も 青雀そっくりだけど顔のやけどの痕がない女に警戒をむきだしにするのですが・・・

という復讐劇。

云焕も 自分の父の復讐のためと、慕王の今までの悪事を暴き権力を奪うために 慕王府の婿になって悪事の証拠を探して、この争いに 青雀を今度こそ巻き込まないようにしているのですが・・・。

その 云焕の思いやりの行きついたところが、このドラマの見どころでしょう。復讐のために側室として常に色香を漂わせて挑発してくる 青雀。それを受け流すのではなく真っ向から受けて立つ 云焕。「いやいや受けて立ってちゃダメでしょう 云焕」という外野(私)の声などもちろん届くはずもなく、二人はバチバチと色気を戦わせていらっしゃいました。

本当は刺した後自分の部下が 青雀を助けて逃がす予定だった 云焕は、青雀が死んでないとは思っていたので初めから 慕王府に入って来たのが 青雀だと知っていたわけです。

だから、必死に彼女を王府から出そうとしてたんだけど・・・、かえって青雀をあおっていたんではないかと。云焕の心、青雀に届かずで・・・(致し方ない)。

でも、こじれにこじれますが、最後にちゃんとすべてが青雀にも分かって、云焕の思いが救われて良かったです!

 

 

『前男友成了我上司  Ex-Boyfriend and Boss』

 

李佳佳さん(女主)、靳骁さん(男主)主演の恋愛ショートドラマです。全24話。

 

お二人とも初めてお会いしました。李佳佳さんはアイドルさんみたいです(ろくに調べてません…スイマセン)。靳骁さんは視聴中どこかで観たことあるなぁと思っていたんですが、観たことなかったです…スイマセン。

 

 

このドラマの私の一番は

 

~意地張って別れた男と再会したら熱愛される~(こういう題名ありそう)、ウェブ漫画の王道的ストーリーです。

 

軽いタッチの現代ラブコメが観たくて、でも配信作品があんまりなくて・・・という感じで手を出したこちらの作品。

可もなく不可もなく、ショートなのでスピード感も良く観終わりました。

大学時代にすれ違いから振った男が会社の上司になって登場するという王道もの。

大学時代に大好きな先輩に自分から告白して、無理かもと思っていたけど付き合うことが出来て、でも勉強が忙しい彼とはデートもままならず、寂しさを拗らせてひどい態度を取ってしまった 童念ちゃん・・・。

好きになったのも自分が先、追いかけたのも自分、いつも待たされてばかりなのも私ばっか。そのイライラが募ってもう別れちゃえ、ってありますよ、分かりますよその気持ち。

でも、何年か後にその彼 廖云丞 が上司としてカムバック。そして、しつこくかまってくるという、ここからはないのよね~、そんな何でも持ってる男が大学時代に一方的に振った相手をそのまま思い続けているって、そんなことはないのよね~、でも、そんな奇蹟が起きるのがもちろん良いわけです。

現実にない非現実な恋物語。あんま仕事も出来る感じのしない 童念ちゃんをスーパーサポートしてくれる、イケメン上司。つれない態度を取っているにもかかわらず常に特別扱い、素晴らしい。

携帯をスクロールする感覚で観れる、おやつ感覚な恋愛ドラマでした。

 

 

                  (画像出典 百度百科)