ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

我的医妃不好惹第一季+二季+三季 Have a Smart Doctor Wife

 

『我的医妃不好惹第一季+二季+三季 Have a Smart Doctor Wife』

 

许梦圆(シュー・モンユェン)さん、文苡帆(ウェン・イーファン)さん、主演のショート古装劇です。全22話+21話+20話。

 

许梦圆(シュー・モンユェン)さん、「三千鸦杀」「少年游之一寸相思」「放学别走」「舍我其谁」「凶案深处」を視聴しました。お友達役や侍女という役どころが多いと記憶しています。

文苡帆(ウェン・イーファン)さん、「可惜不是你」「亲爱的,热爱的」「竹马钢琴师」を視聴しました。こちらもお友達、仲間役という印象ですね。「可惜~」は何度か視聴したため印象も鮮明でございます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

ショートの良さ(?)全開の何でもありファンタジー設定、です。

 

何でか三部構成のショートドラマ。一部一部お話が完結していることもなく二部、三部に繋がっていくので、三部に分けた理由は何だったのだろう?と思ってしまったショートドラマ。

現代では医師だった 云若月が救急車で蘇生措置をしている時に異世界へ飛ばされてしまうというお話。

過去へのタイムスリップと思いきや(云若月はそう思っている認識なのかな?)、ゲームの進行役のような存在があり、その指示で人助けをして行くのです。

しかもポイント(人を助けると貰える)により医療器具や薬(現代の)が使えるという仕組み。

この時点で、驚きの何でもあり設定。

過去にはない薬とか点滴とか手術器具とかホイホイ出てくる。

急に過去に来た 云若月は結婚式に向かう道中で相手は、大楚第一战神と言わる 楚玄辰。しかも自分は正室だが側室も含めた同時結婚式へ向かう途中と聞き、逃げようとします。でも侍女 小凤に皇帝からの命令での結婚なので一家が滅ぼさると聞き逃げるのを止めて結婚式へ急ぎます。

この時に自分の顔にあるニキビ跡(?)のような傷をササッとシステム使って薬を出し消して颯爽と結婚式に登場します。

云若月さん、すごく呑み込みが早いです。薬の効きも抜群です。

1万人助けると元の世界に戻れると聞き、人助けして元の世界へ戻るぞ!と頑張っていく 云若月と幼い頃から知っているが人が変わったようになった 云若月に惹かれていく 楚玄辰との恋模様とお話は始まっていくんです。

感心した導入部の何でもあり設定と、現代から一緒に飛ばされた救急車の運転手が侍女 小凤の中に入り込んでこの 小凤がお酒を飲むと人格が入れ替わるというのが面白くて観だしたこのドラマ。

夫となった 楚玄辰が元の皇太子(多分)で、战神として名高いために邪魔なんだけど大ぴらには邪険にできない現皇帝から命を狙われているという、皇帝とその息子vs 楚玄辰との争いと、楚玄辰に惚れこんでいる側室 南宫柔の嫌がらせを跳ね除けながら、云若月が超法規的措置を駆使しながら人助けをしていくお話。

始めは 楚玄辰にも黙っていて、みたいな感じなんですが、すぐにこの世界に存在しないはずの人助け医療アイテムを堂々と使い始めちゃうんです、でもその辺は何の問題にもならないんですね~。途中ちょっと魔女あつかいされたりはするんですけど、実に設定がおおらかで

「点滴、みんなで持ってるわ~」とか「完全な手術セットが堂々登場したよ」とか「あっマスクはそんなペラペラスケスケな布でいいんだ」とか色々関心しながら楽しく視聴しました。

二人は協力してうちにどんどん惹かれ合い夫婦としての絆も強くなっていくラブラインも良かったです。

酒を飲むとおっさんになってしまう 小凤が可愛くて、面白くて。この小凤のラブラインがまたコミカルでとても良かった。

ただお話のメインどころだった現皇帝との争い、この現皇帝が陰湿なとても卑怯な人だったんですが、モヤっと終わってしまって、結局どうなったんだろう?と心残りです(三部もあったのに)。

後、とても個人的な事な気持ちなのですが、楚玄辰の古装扮装がどうにもだらしなく見えてしまって、もう画面の中に入り込んで手直ししたくてたまりませんでした。

着物の着付けも今の男の子は細過ぎて、腰肉がなく成人式などの着付けも大変なのですが、中華古装も実は一緒なのかしら?と思いをはせてしまいました。

 

 

                     (画像出典 百度百科)