ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

きみの星が、きらめく世界で 一闪一闪亮星星  Shining For One Thing

 

『一闪一闪亮星星  Shining For One Thing』 ★4

 

张佳宁(ジャン・ジアニン)さん、屈楚萧(チュー・チューシアオ)さん 主演の青春タイムトラベルものです。全24話。

 

张佳宁(ジャン・ジアニン)さん、「大唐見聞録 ~皇国への使者 ~/ 唐砖」「知否知否应是绿肥红瘦 / 明蘭~才媛の春~」を視聴しました。二つとも古装作品だったのですが、私は古装のほうがいいなと。

屈楚萧(チュー・チューシアオ)さん、「晩媚と影~紅きロマンス~ / 媚者无疆」を視聴しました。古装と現代、役もあると思うのですが、印象が私の中でまったく変わらず、久々にお目にかかったのにも関わらず、「ああ、長安だ~長安だ」となりました(私の時が戻ったよう)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

タイムトラベルものなのですが、サスペンス要素があり、終盤にかけて「どうして?そうなった?」とドキドキする展開があります。ストーリーの内容を知りたくない方はこの先ご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

林北星 は30歳を目の前にして、8年付き合った婚約者に一方的にフラれてしまいます。高校時代から追いかけ続けてやっと彼氏になってもらった相手で(この展宇を 吴希泽さんが演じています)このままでは終われないと、「考え直して」と猛追しますが、展宇 は「もう終わった」と取り合ってはくれません。

付き合いも長い婚約者ですから、もちろん両親にも別れたとは切り出せない 林北星はこれが最後だと、出会った高校時代を思い出して貰おうと高校の時の制服を着て高校で会おうと 展宇にメールを送ります(29の娘が高校の制服着てたら私は絶対に何かあったと思う。林北星のママ、兄なんでそこ、スルーなの?と突っ込みました)。

そして制服を着て高校で 展宇を待っている時に、高校時代に使っていた携帯をいじっていると(過去のメールを消去する?かな)、2010年にタイムトラベルします。

そこで、学年1頭の良かった学覇 张万森 と出会います。

でも、タイムスリップしている自覚のない 林北星は高校生の 展宇を見つけて、展宇が来てくれたと話しかけるのですが、冷たく突き放されてしまいます。(高校時代は一方的に追いかけていた 林北星だったので)

そして家に帰って寝ている間に、現代に戻ってきてます。2021年で友人からの電話で起こされ、同窓会の話を聞いた 林北星は卒業写真を見て、さっき傘を貸してくれた男の子を見つけ違和感を覚えるのです。

その夜、怪しみながらももう一度昔の携帯のメールを消去すると、またタイムトラベルします。自分をストーカー扱いする 展宇にまた会い、「何で私はあんな男が好きだったのか」と呆れ、過去を楽しんでいると、戻ったその次の日は高考の日で、嫌がるももう一度高考を受ける羽目になります。そしてまったく試験が出来なかった 林北星です。

展宇を追いかけなかったら未来を変えられると思っていたのに、高考に失敗したから、結局明るい未来なんかないじゃん、と現代に戻ろうとするんですが、もちろんやり方が分かりません。「どうしよう」とジタバタしていると携帯に「灯台で事件が起こった」というメールが入り、突然現代に戻ります。

このタイムトラベルで、戻った未来が何も変わってないことから、自分の経験しているのはパラレルワールドへの移動だと理解する 林北星です。

そして、現代では嫌な事続きなので、2010年の高考の問題を暗記して別の過去をやり直そうとします。

こうして、何度かの(4回)タイムトラベルを経験して、张万森が灯台から自殺する事件が現代に戻るスイッチだと思い始めます。

現代では 展宇が親友の  韩藤藤と実は付き合っていたという事が分り、親にも結婚が破談になったとバレてしまい、混乱する現代から逃れるように過去へ行く 林北星ですが、辿り着いた過去は以前と違い高校3年の始まった年だったのです。

まだ1年あると理解した林北星は、自分が現代に戻るスイッチ、张万森の自殺を食い止めるために、张万森と親しくなり、彼が自殺しないようにしっかり見張ろうと決意するのです。

こうして、高校三年をやり直しながら  张万森と親しくなり、2021年の時間軸では話したこともなかった新たな友人を作り、青春をもう一度やり直しながら、

何故、张万森は自殺したのか?その理由を知り止めようとする、林北星です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

林北星に対する、张万森の深い愛です。

 

5度目(←ちょっと自信がないですが)の時間旅行で 张万森と親しくなった 林北星は2021年の時間軸の高校時代では知り得なかった事実を知って行きます。

そして 张万森に恋をするようになるんです。

このやり直しの、青春模様がとても素敵で、よかった。私も青春をやり直したい、そう思わせる二人でした。

张万森を自殺しないように見守っているはずだし、中身は30歳なので(行動ではまったくそう見えないのですが)弟を守る感じで接していた 林北星が実は子供の頃の知り合いだったこと、実は火事の時に助けてもらっていたこと、実は自分が守ってあげているつもりだったのに、守ってもらっていたこと、これらの事実を知ってきながら、どんどん恋していきます。

でも、この旅でも张万森の事故(高い処から落ちる)を止められないのです。

そして、すべての事実を知った状態で2021年に戻ってくる。

戻った 林北星は現在の時間軸での過去を 张万森のことを必死で探していくのです。でも、灯台の事故の後どうなったのかはわからない、そんな中、過去では誤解をしていた 张万森の親友 麦子 と出会い(麦子と张万森の友情もすごくいいんですよ、また)、张万森の深い深い愛情とその行動を知ります。

これがもう、苦しい程の自己犠牲、そして無償の愛でして。

张万森の秘めた思い、そしてそれを演じてる屈楚萧(チュー・チューシアオ)さんが、また素晴らしく秘めた思いがお似合いになる。切なすぎて苦しいぐらいの思いが表情からとても伝わってきました。

最後の時間旅行は胸の痛い、二人ともに相手のことだけ考えた辛い旅行となって・・・しまいます。

私この時、「才不要和老板谈恋爱」というやはりタイムトラベルものの作品を視聴していたんですが、こちらの作品が20話まで見たところで、急にブロックがかかりまして、その上 国際版 Wetvさんのほうでもブロックがかかりまして。VIPになることはあっても全く見れなくなるとは思わず、かなり面白く見ていたのでショックを受けまして(こんなだったので、こちらはもうすぐにでも日本で見れると思ってますが)。

なので同じタイムトラベルものだということで、こちらの作品を観出しました。

予想以上に、面白い作品でした。

最終的なラストが視聴者に託される形となってますが(これにはお好みがあるとは思いますが)、パラレルワールドの時間移動は、「ドラゴンボール」で未来から来たトランクスも言ってましたが、「違う未来のある世界があってもいいじゃん」というブルマの言葉通り、林北星のいた元の世界は何もかわっていないんです。

でも、张万森の生きている世界を作った 林北星は生まれ変わったように、2021年で新しい人生を歩き始めます。

タイムトラベルの設定はすごく綿密に考えられているとは言えない気はしますが、でもすごく良いファンタジードラマでした。

 

でも、一つだけ言いたい(←言わなくてもいいんだけど、)さずがに张佳宁(ジャン・ジアニン)さんの高校生は無理があると、思います・・・(他メンバーもちょい年齢高めですよね)。とくに制服のミニスカ。キレイですよ、もちろん、30オーバーには見えないですが、高校生にも見えない・・・(物語が面白く気にはならなくなりましたが)

 

 

                    (画像出典 百度百科)