ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

先婚后爱Ⅰ+Ⅱ Married First Then Fall In Love

 

『先婚后爱Ⅰ+Ⅱ Married First Then Fall In Love』★3

 

蔡忠良さん、米晨晨さん 主演の恋愛ショートドラマです。全30話+全30話(一話2~5分のショートドラマです)。

 

両俳優さんとも初めてお目にかかりました。ショートドラマは新人さんが主演されていることが多いと思われ、情報少ないです(スイマセン)。

最近、配信されるショートドラマがとても増え、ちょいちょい観出していまして。作品は実験的と言いましょうか、なんでもありといいましょうか、若い力を結集してがんばっている感が強いものの、何だかんだ言いつつ、短いのでつい見ちゃうという作品の宝庫だなと、突っ込みつつ楽しく見ています。

そのうち、すごい当たりな作品と出会えちゃうかも、という期待感もあり、ワクワクしながら。

こういった何でもできる場みたいなものがあるって素晴らしいですよね、昔からB級ホラーとかⅤシネマとか、深夜枠のドラマとか、大好きだったので、この完成されてない自由な感じがくせになってきています。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは(突っ込み入れつつ)

 

宋安乔 は突然さらわれ見知らぬ豪邸で目が覚めます。縛られ身動きが取れない所に男が現れ、「俺との婚約を解消しろ」と言われます(初めから距離間がおかしく、ピンクが似合う昼メロ全開の展開。でも(拙い)可愛らしい二人なのでエロさはゼロ)

全く話が解らず、「私はあなたを知らないし、婚約した覚えがない」と抵抗しますが、男に脅され、恐怖と(宋安乔ちゃんの「はぁはぁ」という息遣いがまた大げさで良し)この場から逃れるために、婚約を解消すると約束します。

男から解放され、事実を確認しようと母親に会いに行くと、母親からその話が本当だったことを知らされます。必死で見知らぬ男と結婚なんかしたくない、というのですが、母親はまったく聞く耳を持ちません。

その上、植物状態の弟の医療費で借金がかさんでいるのにどうやってそれを支払うのだ、どうせ誰かと結婚するのだから、金持ちとしろ、と言われ、その相手が結婚するなら2000万元(これ、すごい金額なんですが、単位が元であってます?)くれるという話を聞かされます。

事情が分かったため相手の男 楚非远 に会いに行き、母親があなたの家と勝手にこの話を決めたと謝るのですが、 話しているうちに気分が悪くなってしまいます。

わざと気持ち悪くなった演技をしてるのか、という 楚非远に(でも、介抱してくれてます)私はこの話のことをまったく知らない、あなたが望むなら離婚する(あれ?結婚してんの?婚約ではなく強制的に籍入れられちゃった?)、持参金もいらないと話ます。

楚非远は、それが本当ならお前から彼(父親?)に話せと言われます。が、宋安乔には連絡の取り方も分からず、母親はもうお金を受け取ってしまっていてこの話をなかったことには出来ない状況になってしまいます。

楚非远は自分からはこの結婚が無しには出来ない(財産を引き継ぐのにこの結婚が必須なのかな?という感じ)ので、結局結婚することになります。

と、こんな感じで親に結婚を強要されたお金持ち冷血男子と平凡少女の結婚のお話です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

古き良きメロドラマな感じが良かった、です。

 

楚非远の行動すべてがメロ要素に溢れていて、そのグイグイ感がすごく面白かった(←面白かったとかいうな)。

冷たい人を寄せ付けない 楚非远なんですが、宋安乔には初対面からゼロ距離。鼻先がくっつくぐらいで話しかけ、耳元で囁き、怖がらせるのにキスしたりと。結婚をなかったことにしたいために、迫って身の危険を感じさせ脅しているわけですが、

いや、なんとも可愛いと思ってしまう。

日本のドラマでも深夜枠や、MBS毎日放送でエロ要素が多々入るTL漫画原作ものとかがドラマ化されてますけど、アイドルドラマの枠でのメロドラマって、なんというか頑張っている感じがいじらしく「あら、まあ」と可愛らしいと思ってしまう(自分の年を嚙み締めます)。

そんな日本のドラマより、さらにいじらしさを感じてしまうというね、ドラマでしたね。

結婚した 宋安乔に夫婦規約にサインさせるんですけど、その第一条が、「夫の言う事はすべて正しいので逆らって(反抗して)はいけない。で始まり、

第15条の「週一で一緒に風呂に入る」には吹き出さずにはいられなかった。

宋安乔の寝間着がね、パジャマとかモコモコの部屋着とかではなく、シルクかサテンを思わせるツルツルのナイトウェアで、ノースリーブのそのドレスから黒の下着がチラ見するという色っぽいお姿なんですが、ほんとうにエロくない、というすごさ。

宋安乔を演じている 米晨晨さんがまた健康的な体格の女優さんで。

メロ、メロで押してるんだけど(画も内容も)、でもメロドラマというより可愛らしい青春ドラマみたいな感じに見えてしまうギャップ。

ストーリーはですね、何故 楚非远のお父さんはこの結婚を強引に決めたのか?という疑問が一季では解明されませんで、楚非远が夢遊病だったり、魚を異常に恐れる原因とかも。なので、二季を待ち望んでいました~(←ホントです)。

一季だけでは、「先婚后爱」じゃないじゃん、という感想でしたので(ちっとも二人はラブラブしてくれなかったし。楚非远は一方的にグイグイいくけど、ラブというわけではないし)というわけで、楽しみに二季を見ました。

すべての疑問は無事解決して、二人もやっと「先婚后爱」な関係になりそうというハッピーエンドでした~

 

 

                         (画像出典 百度百科)