ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

玉面桃花 ~福を呼ぶ契約結婚~ 玉面桃花总相逢  The Lady in Butcher's House

 

『玉面桃花总相逢  The Lady in Butcher's House』 ★4

 

张含韵さん(クリスティ・チャンまたはチャン・ハンユン)さん、佟梦实(トン・モンシー)さん 主演の時代劇です。全36話。

 

张含韵(チャン・ハンユン)さん、「明蘭~才媛の春  / 知否知否应是绿肥红瘦」を視聴しました。私は未視聴ですが「蘭陵王妃 ~王と皇帝に愛された女~ / 兰陵王妃」に主演されています。

佟梦实(トン・モンシー)さん、「艳骨」「玄门大师」を視聴しました。「庆余年」の役がとても人気とのことですね(観たい気持ちがいっぱいなのになかなか手が付けられない「庆余年」です)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

胡娇 は家業の肉屋を切り盛りする男勝りな活発な娘です。

親同士がきめたが何年も音沙汰のなかった婚約者の 许清嘉 が科挙に榜眼(第二位)で受かり華々しく帰ってきて結婚の話になります。

许清嘉 は子供の頃天涯孤独になり、婚約の話を頼りに 胡娇の家に転がり込み、胡娇の家では官僚を目指す 许清嘉のことを出来る限り応援したのでした。その恩を返すため すぐにでも 胡娇と結婚したいと申し出る 许清嘉ですが、胡娇の方は結婚したくないと断ります。

子供の頃から一緒に育ったとはいえ、ほとんど一緒にいたためしがない男(勉強のため家を出ていた)との結婚など嫌だと断ります。それでも、親同士が決めたことだし、お世話になった恩を返したいと食い下がる 许清嘉に、「私の事が好きなの?好きなら結婚する」と脅し迫る 胡娇に 许清嘉は「うん」とは頷きません。

それならどうして私との結婚にこだわるんだと、聞く 胡娇に家同士の約束を守りたい事と、宰相の娘との縁談を断った経緯を話、胡娇との結婚が美談として大きくなってしまい、このまま結婚しないと 胡娇の家を巻き込む大事になってしまうと話します。

その話を聞き、やっと 胡娇も納得し、自分もお店を出したいという夢があるのでその資金を溜めるため、三年の約束で形だけの結婚を承諾することにします。

そうして、故郷を離れ 许清嘉の任地に引っ越します。

その任地では、どうやら役人が汚職をしているようで・・・

正義感が強く、武芸もできすぐに暴力をふるってしまうが、実は頭が良く機転がきく 元気娘 胡娇と、腕っぷしはからっきしだが、真面目で民のための役人であることを心に決めている、筋の通った 優秀な官僚 许清嘉が、ドタバタとした結婚生活を送りながら腐敗した役人を暴き、本当の夫婦となっていくお話です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

結婚後に本当の夫婦になっていく二人の経緯が良かった、です。

 

時代的にも親同士が結婚を決めるのが主流だろうし、许清嘉のように何の疑問も抱かず、結婚するのが当たり前で、胡娇のようにそれを断固拒否するというのは珍しい。

それに世間からしたら、榜眼をとった出世が決まった役人の妻に肉屋の娘は分不相応だと、どちらかと言えばこの結婚を嫌がっている 胡娇のほうが小さくなるような状況だとは思うんだけど、とにかく主導権は常に 胡娇にあるという、形だけの夫婦の時から、完全に旦那が尻に敷かれているという状態。

ちょっと序盤はあまりにすぐ怒鳴り、暴力を振るう 胡娇に馴染めなかったんですが、役人として 许清嘉が事件を解決していく主筋のお話の展開がスピーディーで、その事件を解決しようとしていく過程で、どんどんとお互いを知り、絆を深めていくので、気にならなくなって。

私、自分はいちお恋愛結婚をしましたが、結婚は全然お見合いでもいいと思っていて。嫌な所が無視できる程度で(言って直して貰えればいいでしょうが、ここは恋愛結婚でもスルーできるか、イジるぐらいで楽しめるかが鍵だと思ってます)お互いのいい所が知れ尊重できれば、結婚生活は楽しく送れると思っています。(恋愛したとて知り得る所は限られているし、結婚という縛りが出来たことで変わってしまうことはたくさんあると思うので)

なので、ケンカしながらもちゃんとお互いの良いとこを認め、譲れない所を尊重し合いながら夫婦として情愛を深めていく姿がとても良かったです。

粗暴だけど、正義感が強く、優しい、単純な 胡娇、冷静沈着で役人として人の裏や、長いものに巻かれろ的な役人気質を分かっていながらも、自分の信念を曲げない 许清嘉と。実は折れない所は一緒で、そこに関して二人とも頑固な意志を持っていて。

そのために、その後の生活がどうなっても頑張れるという思いが一緒で。

许清嘉が 胡娇に甘々でとても羨ましい限りですが、結婚後だっていくらでも愛情を交わすことが出来る、いい夫婦関係になれるんだよね、と思わせてくれる二人のやり取りがとても良かったです。

役人汚職問題は、一つを解決するとその次と少しづつ大きくなり、最後は朝廷と 许清嘉のお父さんの死因にも関わる大きな陰謀にとなって行きます。

许清嘉と胡娇夫婦が、仲間を増やしながら、その大きな事件に立ち向かっていく流れもスピーディーで時にコミカルであまり重くならずに楽しめるドラマでした。

 胡娇の友人 林翠さんがすごく出来る娘でした。商売人としても人しても素晴らしかった。

 

 

                    (画像出典 百度百科)