ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

タマシイ・トレード! 反转人生  When You Be Me

 

『反转人生  When You Be Me』 ★3

 

周依然(ジョウ・イーラン)さん、马思超(マー・スーチャオ)さん 主演の中身入れ替え青春ドラマです。全26話。

 

周依然さん、马思超さん、両俳優さんとも初めてお目にかかりました。最近だとショートドラマ以外ではなかなかなかった、二人とものお初ですね。お二人ともドラマ出演が初めてというわけでもなく、他ドラマにも出演されていますが、見れてなかったです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

地味で真面目な優等生 沐想想 はクラスメイトにトイレに閉じ込められている所を偶然通りかかった 乔南 に助けてもらいます。

沐想想がトイレから出てきた時にはもういなくなってしまっていたのですが、テコンドーの道着のボタンが落ちていたので、沐想想には助けてくれたのが、乔南だと分かったのです。

乔南はテコンドーが大好きなやんちゃな男の子で、高考に備えて部活動を控えろと言われているのに、まったくやめようとしないため、老師に目を付けられています。(他にも、制服を着てこないとか、バイク通学しているとか、理由はたくさん)

ある日、チンピラに追われて逃げている時に池に落ちてしまった 乔南を、偶然そこに通りかかった 沐想想が助けます。

「助けてくれてありがとう」とお礼をいう 乔南に 沐想想は「私も助けてもらったからお互い様よ」とその場を去って行くのです。

その夜二人は池で 乔南が溺れ水草に足が絡まって取れず、助けに飛び込んだ 沐想想もその水草を切ることが出来ず一緒に溺れる夢を見るのです。

そして、起きてみるとお互いの身体と魂が入れ替わっているのです。

慌てる二人は事実を確認して、元に戻そうと試みるのですが、元には戻らず、仕方なく入れ替わったまま生活することになります。

父親への反抗から学業をほったらかしにした不良と、学校では一切存在感がないような(なくなってしまえばいいと望んでる、かな)優等生が入れ替わり、お互いまったく違う学園生活を送ることになります。

そして、その入れ替わり生活で新しい自分を知っていきながら、お互いを信頼し、淡い恋心を抱くようになっていきます・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

自分では絶対できないことが、入れ替わっていることから好転していき、そしてその事実を自分で受け入れられるようになる事です。

 

沐想想は自分の病気のせいで経済的に苦しい生活をしていて(家族ごとおばさんにお世話になっているのだけど、この叔母さんっていう人が図々しいタイプのお人で)そのために無理をいわれても黙って我慢する、何にでも波風が立たないよう生きていて。

乔南は横暴で独善的な父親に反抗していて、自分を見捨てたと思っている兄にも怒っていて、その怒りが大き過ぎて素直に振舞うことが出来ずにいて。

お互い入れ替わって、その事情を聞いて知ってるのですが、そこは元々の性格から、乔南はどうしてもやりたい放題のおばさんに腹を立ててしまうし、学校の意地悪女たちにもやり返してしまう。

沐想想も、父親とも兄ともなれ合うなと厳重注意を受けているのにも関わらず、つい円満に過ごす方向へと進んでしまう。

お互い元に戻ったら困るのだけど、自分では絶対に出来なかったこの行為を許していくんです(本当はこうしたいをしているんだと)。

この入れ替わった事により変わっていく未来が良かったです。

入れ替わらなかったら、起こり得なかったと思えるっていう新たな未来の形となっていくのが。

学園もの、入れ替わりもののラブコメ、ワチャワチャ感では、入れ替わった直後、沐想想になった 乔南が髪の毛を切ってショートにしちゃうんですが、これに怒りを覚えた 沐想想が全身を脱毛して、乔南に見せつけるシーンが最高でした(ランニングになって脇を上げた時にピカーと脇から光が差して、ズボン脱いだら、足もめっちゃ光って、笑えました)。ここのお互い、自分の身体、体面を痛めつけ合う応酬が可愛かったです。

入れ替わり後の男女逆さまの演技はまだ若いわね、あと一息かなと思ったものの、乔南の女の子感は可愛かったですし、ボーイッシュな 沐想想もカッコ良かった。

こちら、同じ夢を見たら身体が入れ替わるという設定になってまして、元に戻った時に乔南が告白直後でお互い気持ちを確認し合う直前だったんですが、ここからドラマ展開になるんです。

ここの辛いパートの描かれ方がまた意外で、好転していた人生が急降下してしまい、もしかしてもう取り戻せないかも?とまで思わせるのでドキドキしました。

また上手いこと中身が入れ替わるので、ホント一安心。

 

と、かなり面白く青春ラブコメを堪能していたんですよ。

でも、エンディングの中に何やら不穏なシーンがワンシーン放り込まれていて、悪い予感はずっとしていたにはしていたんですが・・・・

 

 

こうゆうラストかぁ~。

というラストでした。このタイプのラスト私、苦手ですよ~。だって見ていた時のいい気分が無くなってしまうじゃないですか~。新たな未来かもしれないけど、入れ替わるというファンタジーでやり直す素敵な青春模様を見て来たのに~

さらに、やり直すんかい!という盛大な突っ込みを入れて見終わることになりました。ということで、面白く見たのに・・・★3にさせて頂きました。

 

 

 

                    (画像出典 百度百科)