ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

今夜も君とデートする~Love in Time~ 我的秘密室友 Love in Time

 

『我的我的秘密室友 Love in Time』 ★4

 

杨旭文(ヤン・シューウェン)さん、向涵之(シアン・ハンジー)さん、主演のタイムトラベルラブロマンスです。全24話。

 

杨旭文(ヤン・シューウェン)さん、「唐朝诡事录」「射雕英雄传2017」を視聴しました。真面目を体現したような俳優さんだと勝手に思っていて、私の中では松村雄基 さんに(知らない方は周りの昭和世代にお聞きください)似ているなと。

向涵之(シアン・ハンジー)さん、「百岁之好,一言为定」を視聴しました。私とても好みのお顔の女優さんで、好感度高めです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

訴訟に負けたことのない無敗の弁護士 何正钰 は自分の仕事に自信があるだけに高慢でもあります。

友人の人気女優 伍吉榕 の離婚裁判にも証拠を揃え万全の体制で臨んできましたが、相手を追い込んだ時、突然 伍吉榕が証拠を捏造したとして訴えを取り下げてしまうのです。 

何正钰は証拠を捏造したとして停職処分になりパトナーだった事務所も首になってしまいます。

事務所の勝手な言い分に怒りを露わにする助手であり友人の 周达均 を宥め事務所を去る 何正钰。住んでいたマンションも事務所の所有物だったため、その日の内に退去するはめに。急いで借りたアパートは以前のものとは比較できないのですが、家賃が格安だったのです。

色々不満はあるにしてもそのアパートに落ち着く 何正钰でしたが、夜その部屋で不審な物陰を見てしまうのです。恐る恐る夜を過ごすのですが、次の日またも知らない女性がシャワーを浴びている姿を見てしまい、完全に幽霊のいるアパートと思い込むのです。

次の日は八合わないように早寝をした 何正钰なのですが、夜中に違和感を感じて目を開けると自分の身体に巻き付いた女性がいます。

なんとか絡んだ女性から逃げようと試みるのですが、うまくいかず、とうとうその女性が目を覚まして、お互いに悲鳴をあげます。

女性の方 陈嘉岚 もその日から警戒をするのですが、やはり夜になるとどこから突然 何正钰が現れ変態が入り込んだと得意の武道で反撃をして撃退しようとします。

何正钰のほうはいち早くこの不可思議な現象を検証してどうやら、時間の重なりがアパートで起こっている事実に気が付きます。

2021年の9月と 何正钰の居る2022年1月と4か月前の時間がなぜか10時6分から10時52分の46分だけタイムトラベルしてしまうのです。

きっちりした性格で家も整理整頓が基本な 何正钰は、だらしがなくズボラで暴力的な 陈嘉岚が我慢ならず、46分間の同居でも耐えられないと引っ越しを決意するのです。しかし、離婚訴訟を覆した友人 伍吉榕の鬱状態がひどくなり入院してしまい、連絡もまったく取れなくなってしまい、やっと連絡がきたけれど、なぜ訴訟を取り下げたのかその理由ははっきりせず、どうしたらいいのかわからなくなってしまうのです。

そんな時、過去に戻って二人の結婚をなかったものに出来ればという、伍吉榕の兄の言葉を思い出し、過去を繋ぐことができるアパートそして 陈嘉岚のことを利用しようと考えます。

友人の 伍吉榕を救うため、急転してしまった自分の人生の軌道を正すため、タイムトラベルを活用しようとする 何正钰と 陈嘉岚の46分だけの不思議な同居生活が始まっていきます・・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

たった46分間のタイムトラベル、そしてその過去というのもたった4か月前というかなり限定された時間の中で展開していくドラマ内容です。

 

お互いに始めはたった46分間のことなので、この不思議な状況での同居に関わずにやり過ごそうとするんです。

でも、お互いの友人の離婚訴訟のことを知って(伍吉榕の夫は 陈嘉岚の幼馴染 姜盛豪なんです)2021年の秋には本当に心から愛し合っていた二人に何が起こったのかを突き止め、2022年の不幸を起こらないように協力していくのです。

初対面の印象がものすごく悪い二人なんですが、陈嘉岚はあまりに高慢な 何正钰の事を利益重視の悪徳弁護士と思い、何正钰の方は、感情重視で物事を判断する 陈嘉岚をニュースレポーターとして最低だと思っていてと。でも、お互いの友人の未来を変えようとしている内にどんどんその誤解が解け、お互いに惹かれていくのです。

ただ、タイムトラベル。

過去を変えても現在はなかなか変わらない。このタイムトラベルのジレンマに二人は苦しむことになっていきます。

たった、46分の中で色々できるなと(細かいことは言いっこなし、ですよ)と感心します。

序盤から2021年の 陈嘉岚は過去の 何正钰に会うことになります。過去の 何正钰はもちろん 陈嘉岚のことなど記憶がない、2022年では恋人になっているのですが、4か月前の 何正钰は 陈嘉岚のことなど鼻にも掛けない高慢な男のままなんです。そんな 何正钰をちょっと懐かしく思いながらも別人だと割り切り接する 陈嘉岚の態度が面白く、その割り切りの良さがステキでした。

そんな、2021年の様子を見るまでもなく、視聴者(私)はなぜに2022年の 陈嘉岚は登場しないのか?タイムトラベルが起こった後は2022年の陈嘉岚の方には記憶が書き換えられ、すべての事情が呑み込めているはずなので、登場しない=そうできない事情という察しがつくわけです。

4か月という短い期間にアパートを退去する事になる 陈嘉岚。死んでる?という察しがつくわけですね~。

ここは当たらずも遠からずという展開なんですが、この短期間の間に起こった出来事を変えて行こうと試みるたび、二人はなぜ自分たちにこんな運命のいたずらが起こっているのか、自分たちの二人の接点に足を踏み入れていき・・・。

その解決から得る結果が、仕方ないが最良の結果で、これしかないよねという結果なんですが、その結果を受け入れることができない、悲しみに暮れる 陈嘉岚の姿にジーンとします。

たった4か月の経験、この経験の上に成り立つ関係、好きになった相手はあくまで2022年の 何正钰であり、2021年の何正钰ではない・・・。でも何正钰は何正钰じゃないか。と、私などは思ってしまいましたが、そこを否定する 陈嘉岚ちゃんの姿が良かった、そして、徐々に時間が解決していく姿が・・・。

 

新たな形のタイムトラベルもの、面白かったです。

 

 

                       (画像出典 百度百科)