ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

最食人间烟火色 Falling Before Fireworks

 

『最食人间烟火色 Falling Before Fireworks』 ★4

 

卢洋洋さん、陈鑫海さん、主演の恋愛ドラマです。全23話。

 

卢洋洋さん、「追球」「初恋了那么多年」「天王助理」を視聴しました。すっきりしたお顔の美人さんで、観たドラマの役含めとても好印象です。

陈鑫海さん、初めてお目にかかりました。新人さんですね、これからたくさん活躍されそうですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

南城银行の信贷部客户经理(融資部門のマネージャーとかかな)の 司清 は焦げ付いた融資金の回収に向かいます。融資先は郊外の4A级景区という保護地区にあり(日本でいう所の白川郷的な所かな)、観光客を装いながら、お金を借りた本人ではなくその妻に接触します。

でも、勘のいい奥さんは 司清が銀行から夫を探しに来たと気づき、「夫の行方もお金のことも知らない」と言い切ります。

司清もこのお金が回収できないと銀行の成績に響くので一歩も引く気はありません。お金を借りたら返すのが当たり前で、妻ならば連帯責任があるので、この店を(妻はここでお茶屋をしている)売ったらいい、と提案します。

すると、たまたまお茶屋に来ていたご近所さんの 景琛 がここは保護区だから勝手には売れないと口を出してきます。一旦は引く 司清ですが、妻に夫が必ず連絡してくると踏み、見張るのに丁度と良かった 景琛の家の庭に居座ります。

呆れるも勝手にさせて置く 景琛です。そんな 司清の粘り強さが功を奏し、妻に逃走資金を借りに来た夫を捕まえます。

夫を信じ切っている妻に、必死に助けているけどそいつは浮気しているサイテー男だと教え、妻を説得します。妻は自分の親からかき集めたお金を、夫ではなく 司清に渡してくれるのです。

一旦はそのお金を受け取り銀行に戻ろうとする 司清ですが、年老いた両親の大切なお金をそんなくず男のために犠牲にするのをためらい、追ってきた 景琛にお金を渡すのです。景琛は仕事とはいえお金のためにとことんまでやる 司清を理解できずにいたのですが、見直します。

司清は未回収になってしまった資金の大きな穴を埋めるため、大口の顧客と会い客の言うがままにお酒を飲み、ひどく酔いボロボロの状態で家に帰ろうタクシーに乗っていると、同僚から営業が上手くいったか確認の電話が入ります。

上手く行った、ボーナスはいつも通りよ、と言って電話を切ろうとするのですが、同僚たちはもう電話が切れたと思って、司清の悪口を言い出します。

自分の昇進のためとはいえ、みんなのためにも身を削ったのに同僚たちのひどい言葉に傷つく 司清。その上この日は自分の誕生日だったのです。

酔った状態で 景琛の家まで行った 司清を思いがけず 景琛は迎え入れてくれて贈り物をくれるのです。それを誕生日プレゼントと勘違いした 司清は、その場で 景琛にプロポーズするのでした・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

すてきな結婚後恋愛だった、です。

 

勢いで結婚した二人ですが(景琛の方はちょっと違いますが)、結婚後に愛を深めていく二人の姿がとても良かった。

二人とも家族に恵まれず、寂しい思いをしていて家族愛に飢えてる所があって。

仕事でキャリアを積んで、自分の家を持つことにすべてを注いできた 司清が、始めはいけ好かないやつだった 景琛に惹かれていき、なかば冗談で強引に結婚を申し込んで、 景琛の方は大学の時に自分に勇気をくれた女の子が 司清と知り、自分の意志をもってこの結婚を受けるのですけど、景琛は無口で普段不要な事はしゃべらないので、そんな事は 司清はまったく知らず自分の強引さに流されたと思っているんです。

でも、同僚の前で恥をかかされ結婚証明書をもらった日に離婚手続きにいったりするんだけど、温かい自分の家族を持つのは、司清にとって口には出せないくらい大切なことで、喧嘩しても 景琛との結婚を大事にしているのです。

「結婚は初めてだから、私にもう一度チャンスを頂戴」とお願いする素直なとこ可愛かった。ねーさんで稼ぎ手なんで色々背負ってがんばる姿もかっこいいしね。

ライバルで 景琛の元カノ 云篇が拗らせたキャラなんですが、実に小気味よいおねーさんで、景琛挟んでバチバチしてるくせに、どんどん仲良くなっていって。

景琛さんが孤児でこの景勝区で宮大工をしていたおじいちゃんに養子にしてもらって、おじいちゃんが望むから、ここを、大工の伝統を工芸技術を守りたくて・・・と生い立ちの寂しさから、脅迫観念がありちょっと闇を引きづっているんですが、司清と結婚して、司清を本気で好きになり、とても幸せなんだけど同様に不安も募ってきてしまうんですね。

その膨れ上がった不安を、トラウマの原因のお兄さんと司清たちが取り除き、景琛に自分の価値を思い出させようと働くんですが、このEPが、視聴者(私)を巻き込む仕組みになっていて、景琛といっしょに追い詰められ、胸を締め付けられ、哀しくなっていたら・・・という展開で、結果オーライでしたがドキドキしました。

 

いいですね、結婚後恋愛。やっぱり好きだわ~と感じることのできる良いドラマでした。

 

 

                 (画像出典 百度百科)