ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

2023年のまとめ

今年ももう後数時間になっています。

ギリギリになってしまいましたが、今年のドラマ鑑賞のまとめをしようと思います。

今年は正月休暇に入ってから大掃除を初めまして、休みに入ってからとても忙しく過ごしました。やっと一息つけたのが31日の夜となってしまいました~。身体のあちこちが痛い・・・。年々歳を感じてしまう年末となっております。

 

今年は何本ドラマを観たかというと、記事を書いたもので 97本(ショートは二本合わせて書いていたりするのでもうちょっと多いですね)。

そのうちタイドラマが8本、日本ドラマが1本、アメリカドラマが1本、華流歌番組を1本。

タイドラマはこの他に3本ほど見ていて、華流ショートドラマも5本ほど観てます。日本ドラマも何本か。アメリカドラマも何本か。

我ながら、今年もドラマ三昧でしたね。

(ここまで記事を書いたら、息子に家族麻雀に呼ばれてしまいました。本来なら旦那と子供たちで繰り広げられる家族麻雀。今年は娘が友達と遊びに行ってしまったため、私にお鉢が回ってきてしまいました~。これは、記事は年またぎになってしまいそうです。皆さま、良はいお年を~)

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

では、年をまたいではしまいましたが昨年のまとめをさせていただきます。(ちなみに昨日の家族麻雀はオーラスに息子に跳満をふりこみ大負けしてしまいました・・・)

 

 

 

今年の私の一番は

 

現代ドラマは「去有风的地方」。

親友の死を切っ掛けに、自分の生き方を見つめ直していく、女主 许红豆にすごく共感してしまったドラマでした。许红豆が心の傷をいやすために選んだ云苗村での生活がとても良かった。あんな風に自分を見つめ直せるって、なんて素晴らしいのだろうと。

村に滞在する、同じように傷をいやしに来た人たちとの交流も、優しい村人たちとの交流も良かったですし、恋模様もサイコーでした!

 

時代(古装)ドラマは「长相思」にします。

「梦华录 」「少年歌行」とすごく迷ったんですが、しかも、まだ後半配信されてなくて、その後の物語がどうなるか気になり過ぎるところでもありますが、それでも「长相思」にしました。

なぜなら、一年を振り返って、一番夢中で視聴したドラマでしたから。本当に寝ずに続きを観てしまって翌日はボロボロ状態で仕事へ行き、帰って来てはまた夢中でPCにかじりつくという・・・ドラマ視聴の醍醐味を味わいました。続きが楽しいみでたまりませんね。

2023年は時代(古装)ドラマはショートも低予算(だろう)ドラマもとてもいい作品が多くて楽しませて頂きました。

「与卿书」。主役カップルの想い合う二人の気持ちが切なくて苦しいドラマ展開に胸がギュッとなりながら引き込まれてしまいました。

「古相思曲」。興味深いタイムトラベルファンタジーの展開、こちらも主人公カップルの切ない恋模様、そして選んだ生きる道。とても楽しませて頂きました。

 

サスペンスは「不良執念清除師」。

「繁城之下」も良かったんですが、こちらに。蒲一永と陈楮英と曹光砚の三人のトリオ感と友情、各エピソードの内容、私の好みど真ん中でとても楽しかったです。

続編作ってくれないかな~、と欲深くなってしまうドラマでしたね。

 

グーグルのアナリティクス解析というもので、皆さんがどんな記事を読んでくださっているのか確認しているのですが、今年はその結果もちょっと載せたいと思います。

2023年の一年で一番アクセス数の多かった記事は

1位、「ナイショの契約婚~パパはロマンス中!?~ 贺先生的恋恋不忘」

2位、「2回目のロマンスはままならない! 你给我的喜欢」

3位、「如意芳霏[にょいほうひ]~夢紡ぐ恋の道~ 如意芳霏」

4位、「原来我很爱你」

5位、「美人骨~後編:一生一世~ 一生一世」

皆さま、お立ち寄りありがとうございました。2位の「你给我的喜欢」は今年視聴した(配信された)作品なので興味のある方が多かったんだと感心しております。「原来我很爱你」は日本上陸していないにも関わらず多くの方に興味を持っていただいていて、大好きな作品なので本当に嬉しいです。

 

2023年もたくさんの面白いドラマと出会い、楽しいドラマ生活でございました。今年も楽しいドラマとステキな出会いがありますように・・・。

 

読者になって下さっている方々、スターやコメントを下さる皆さま、いつもうれしく、感謝しております。また、今年も拙いブログではありますがよろしくお願いします。

今年も良い一年になりますように♡