ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

19层 19th Floor

 

『19层 19th Floor』 ★4

 

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、孙千(スン・チエン)さん、主演のサスペンスドラマです(デスゲームもの)。全30話。

 

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、「ゼロ婚 ~恋はプロポーズのあとで~  / 完美先生和差不多小姐」「山河令」(ちょっと出演)「十二谭」(ちょっと)「ナイショの契約婚~パパはロマンス中!?/ 贺先生的恋恋不忘」「以爱为营 」「对你不止是喜欢」「披荆斩棘第三季」(おまけ)を視聴しました。主演もあるし、特別出演での二番手役や事務所関係なのかちょい役もされるんですよね~。

孙千(スン・チエン)さん、「流星花园2018」「お嬢さま飄々拳~プリンセスと御曹司~ / 淑女飘飘拳」「萌医甜妻」「拾光里的我们」を視聴しました。ダダダダとまとめて出演作品が公開になったせいでしょうか、少し間が空いた感じがしてしまいます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

大学に進学した 春雨 はバスで入学の式典に向かう途中事故に遭ってしまう。気を失い病院へ運ばれたようでしたが、目を覚まして見るとそこはエレベーターの中のような箱の中で。春雨は驚くのですが一つだけ光っていた「19」というボタンを押すのでした。動き出した箱は地上に着き、恐る恐る外へ出た 春雨は目の前の大きな建物の中に入っていきます。

中に入るとそこで高校の同級生で自分を慕ってくれる友人 清幽 と式典会場に行くバスに一緒に乗っていたおじさん 老林 に会います。二人はここがどこなのかもわからずいると、部屋の奥で動く誰かを見つける 春雨です。

慌てて追って行くのですが逃げきられてしまってそれが誰だったのかも分かりません。そんな時新たに三人の男が建物内に入ってきます。三人とも同じ病院服を着ていてここがどこなのか分かっていない様子です。

三人の中の一人 黑二が部屋の中にあったステレオを再生すると突然部屋の中央にあったスクリーンに光が灯り影絵が映し出されるのです。

呆気に取られてそれに見入る六人ですが、その影絵はスクリーンの中から出てきて 黑二に襲い掛かり殺してしまうのです。

パニックに陥った皆はその場を逃げ出して散り散りになっていきます。

影絵から逃げる 五人。影絵に追い詰められた時、その背後から男が現れ大きな音を出し影絵の注意を引き付けてくれるのです。そのおかげで逃げる事が出来、その男 高玄 と合流して今自分たちが置かれている状況をお互いに確認し合うのですが、その部屋で新たに小袋に入ったアイテムを発見して・・・。

ある日突然自分の意志に関係なく謎の空間に閉じ込められた 春雨たちの試練が始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

ほどよいデスゲーム、です。

 

昨今話題のデスゲームもの。ネトフリで話題の「イカゲーム」「今際の国のアリス」と話題作がありますが、私は漫画でもこの「デスゲーム」ものが苦手。「バトルロワイアル」から始まり「GANTZ」「アカギ」形は違えど日本の漫画界ではそのジャンルは歴史もあり人気もあるのですが私は最後まで完走できずにフェイドアウトしてしまっています。

華流ドラマではハマり始めた初期に「端脑」というゲーム世界に無理やり引きずり込まれてしまうドラマを視聴しましたが、その後目にしていなかったのでこのジャンルがとうとうやって来たかと。

強制的にVRゲーム内に引きずり込まれて命がけのゲームを強制されていく登場人物たち。何とかステージをクリアして現実世界に戻っては来るものの自分たちが置かれた状況が分からず混乱してしまいます。

そんな中 春雨と 高玄は冷静に自分たちが経験した世界を分析、状況判断を下しながらその出来事が夢ではなく現実に起こったことだと確信していくのです。

何度もゲームに引きずり込まれ、その中で死闘をかいくぐり抜けながら友情を築き上げていく仲間たち・・・。

しかも、高玄は実は 春雨のことを昔から知っていて二人はゲーム内でも現実でもどんどんお互いを強く信頼していくようになる。

なぜ自分たちがこのゲームに紐づけられてしまったのかという謎と、その目的を明らかにしようとする 高玄たちの奮闘が描かれて行きます。

デスゲームの何が苦手かというと、ゲームルールに落ちた人間がいとも簡単に命を落とすという展開。「カイジ」「ライヤーゲーム」「イカゲーム」などに共通する大勢が参加し、勝利すれば大金が手に入るものはまだ、参加者がお金に堕落した人たちということでお金と命の天秤に自らが参加しているという点でまだ、まだ、なんとか耐えられても、「バトルロワイヤル」や「神さまの言うとおり」など平凡な高校生が突然、非常識な世界に連れていかれ強制的に命がけの戦いに身を置くというものは・・・(目に触れて読んだことはあるのですが、結末までは知らない。「バトルロワイヤル」は映画で完走)。

ですので、序盤の理不尽な展開からどうなることかと思いながら視聴したのですが、ハラハラドキドキの恐怖と不合理にゲームに翻弄されるひどさはあれど、死があるわけではないという救いがあり最後まで視聴できました。

ゲーム内で死ねば、現実で意識が戻らなくなってしまう恐怖はありますが、クリアすれば無事ゲームを出れ、主役カップルだけではなくラブラインも用意されえています。このジャンルが好きな方には心理的葛藤とスリルが足りないかもしれないですが、私にはこのぐらいのほど良さが良かった

ドラマでした。

 

 

                     (画像出典 百度百科)